今さらだけどtwitterやろうよ! - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » 今さらだけどtwitterやろうよ!



今さらだけどtwitterやろうよ!

今さらですが、twitterやりましょう!

念のために申し上げますが、twitterとは一言で言えば、
140文字限定のブログのようなもの。

そのため。ミニブログなどと言う表現で紹介されることもあります。

しかし、これほど利用が簡単なのにもかかわらず、
その良さを説明するのが難しいものもありません。

おそらく、やり始めた人の99%はいったい何が面白いんだろう?
と思うはず。
(もちろん、私もその1人でした)

ただ、その情報伝達スピードの速さを体感してしまうと、
虜になってしまう人も多いようです。

(もちろん、私もその1人です)


そもそもブログと言うのは、更新が面倒なHPに対して、
誰でもが簡単に更新ができると言うのが売りでした。

ただ、twitterを始めるとその簡単なはずのブログの
更新がトンでもなく面倒なものに思えてきます。

そのため、twitterをはじめると大抵の人は、
ブログの更新回数が圧倒的に減るそうです。

また、情報伝達のスピードがブログとはかなり違います。
月単位で更新がされていたオフィシャルなHPが
日単位で頻繁に更新されるようになったのがブログ。

でも、このtwitterでは、情報の鮮度は20分程度と言うほど
その伝達スピードが違います。

書評一つを例にとっても、ブログで一生懸命書評を書くよりも、
「この本、面白かったよ」とtwitterで一言つぶやいた方が、
何倍も多くのリアクションが得られることにビックリしますよ。

と言うことで、今までずっと週3回コンスタントに
更新をしてきたこのブログですが、主戦場を
twitterへ移そうと思います。

もちろん、140字では伝えられないようなことは
積極的にブログで話をさせていただきますが。

なお、このtwitterはよくパーティに例えられます。

そのため、誰も知り合いのいない状態だと、
何が面白いんだがさっぱりわかりません。

ただ、少しずつ話しかけれれる人が増えてきたり、
実際に面識のある人がその中にいると
ドンドンその面白さが高まっていくもの。

まずは、

自分の仲の良い人がフォローしている人のリストから
100人ほど発言に興味のある人をフォローする。

そして、興味のある発言に100件ほど返信を
してみる。


これを2週間ほどで続けてみてください。

それで合わなければサッサと辞めてしまえば良いですから。

では、みなさま。

twitterでお会いしましょう!


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 今さらだけどtwitterやろうよ!

私がtwitter始めたばかりの頃、ヨシザワさんが「何が楽しいんだかわからん」と言っていたのが懐かしい。。。確かヨシザワさん、mixiも同じこと言っていたよね。でも、mixiにはその後もハマらなかった。mixiとtwitterの決定的な違いは、closedとopen?

2010-03-08 21:09 │ from kimutax@税金まにあURL

Re: 今さらだけどtwitterやろうよ!

>>木村さん

mixiは足跡だの読み逃げだのと、
面倒くさい。

twitterは返信するのも自由。

別に無理に相互でフォローする必要もないし。

あと大きいのはiPhoneとの親和性じゃないでしょうかね。

2010-03-08 21:14 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/855-cc019d98

