SEOの効果はあるのか? - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » SEOの効果はあるのか?

スポンサーサイト


SEOの効果はあるのか?

ほぼ月刊ワンポイントアドバイス<番外編>

このサイトをご覧の方でSEOという言葉をご存じない方はいらっしゃらないとは思いますが、念のために申し上げると、要するに検索エンジンの上位に表示されるための方策と言うことです。

Yahoo!の検索方法が昨年10月にYSTというちょうどGoogleと同じような方式に変更されたことはご存じでしょうか。

当事務所の公式HPは有料化前は「大型二輪免許より大変」と言われたYahoo!にカテゴリ登録されているのですが、検索方法の変更のためなのか、Yahoo!からのアクセスがそれ以後激減していました。

そこで今までは、余り積極的にSEOに取り組んではいなかったのですがクライアントへの情報提供の意味を含めて、ちょっとだけSEO対策を講じてみることにしたのです。

結果は・・・
対象としたキーワードは「税理士報酬」というもの。

「税理士」というキーワードの検索は月間65,000件近くあるのですが、実はそのほとんどが税理士試験か会計事務所の求職のためのものであることがわかります。

税理士に依頼することを想像させるキーワードの中でこの「税理士報酬」というキーワードが最も検索数が多いのです。

ちなみに、その検索数は月間で2329件。さらにこの中の相当数は同業者による調査目的のものとも思われます。

つまり、思ったほどWEBで税理士を捜している人は多くないと言うことですね。

なお、具体的な手法は省略しますが、要するにポイントは
1、キーワードの出現率
2、被リンク数
と言うことのようです。

さて、自分なりの対策をした結果は下記の通りです。

「税理士報酬」

YST 683,000件中 6位

Google 755,000件中 69位

MSN 86,236件中 1位

Goo 52,100件中 68位

freshEYE ランク外

実は、このキーワードでPPC広告も行っていたのですが、うちがbidしている1クリック100円クラスだと順位は7位程度。この順位だと検索結果の1ページ目ではなく2ページ目でやっとスポンサーサイトに表示されます。

そう考えると無料のSEO対策で1ページ目に表示されると言うことはやっぱりSEOの効果は絶大!と言うことになります。

ただ、疑問を感じるのは、このような対策をしたサイトが内容の良否と全く関係なく上位表示されるということです。

「なんでこんな内容のサイトがこんなに上位に表示されるの?」と疑問に思ってツールを使って調べてみると、相当な「工夫」がされている場合がほとんどです。

人によっては、「積極的な営業努力」ではなく「カンニング行為」と見る人もいらっしゃるかも知れませんね。

確かに私も、結果が出るとうれしい反面、なんだかむなしさを伴うことも・・・

それでも、ビジネスでWEBを活用しようとしている人にとって、アクセス数はその事業の「成功の原動力」でしょう。

疑問がないわけではありませんが、やっぱりアクセスを増やすためにはあらゆる努力をしなくちゃならないと言うのが正解なのかも知れません。

そもそもこのサイトだって誰も見てないかも知れないわけですからね・・・

最新の人気blogランキングへ

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

コメントありがとうございます

同業の方からのコメントは初めてでした(笑)。

ありがとうございます。

丸山先生のご本は確かによく考えられてるな、と思いました。

あまりに読みやすくて、帰りの電車の40分ほどで終わってしまいましたが(汗)。

SEOは私も色々考えてますが、FC2で作ったブログ1ページで結構そこそこの順位になってしまってビックリしました。

逆に本家ブログはYahooに嫌われてるんですが・・・。

2006-03-22 19:19 │ from smooth@マインドマップでビジネス書評URL Edit

コメントありがとうございます。

>>smooth様

同業者でありながら、これだけの量の本を読んだ上にきちんとマインドマップにまとめているなんて・・・

尊敬致します。

これからも良い本をご紹介下さい。

あっ、よかったら私の本も・・・(^^;

2006-03-22 19:31 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

 吉澤先生、こんばんは。

 今日の記事は、キーワード選定についてとても勉強になりました!

 僕のブログのアクセス解析でも、検索ワードのトップはほぼ「行政書士」です。

 これだと、同業者の方や受験生の方による検索ですよね。

 許認可や民事法務を依頼したい方は、「風俗営業許可」とか「契約書作成」とかで検索するんでしょうから・・・。

 見込み客の方から検索してもらえるようなブログにしていかないとダメですよね。

 PPC広告は僕も検討中です。

 またSEOについての記事をお願いいたします(笑)

 とても参考になりますのでw

 

2006-03-22 22:41 │ from 花田 好久(行政書士エンタテイ・><br><label for=URL

リンクありがとうございます

こちらからもリンク張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

なお、マインドマップは本の方はこの時期は結構サボっておりますので、あしからず(汗)。

ご本もいつか紹介させて頂きますね。
アマゾンでも大好評のようなので、私なんかが紹介しなくても宜しいような気もしますが(汗)。

ウチのブログで売れるのは、ITやアフィリエイト、ブログ関係が多いんですよね・・・(涙)。

2006-03-23 19:09 │ from smooth@マインドマップでビジネURL Edit

コメントありがとうございます

>>花田様

そんなにSEOは詳しくないですよ。だって税理士ですもの(^^)

PPCをやるときは除外キーワードをキッチリ設定しましょう。そうでないと受験生のアクセスばっかりになりますよ。(^^;

2006-03-23 20:43 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

コメントありがとうございます。

>>smooth様

うちの本は、何時でも良いです。ホントに。

なんで税理士なのにそんなにITやアフィリエイトに詳しいんですか?

よく見るとブログにあまり税法出てきませんね。
売れないんでしょうね税務関連の本は(^^;

2006-03-23 20:46 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

吉澤先生

先日のブロガーサミットでは一緒にお話をさせていただき、ありがとうございました。

今日はコメントもいただいたのでお礼に参ったのですが、SEOのお話がされているではありませんか!

ちょうど昨日こんなサイトを作ってみました。
ご興味がおありでしたらぜひのぞいてみてください!

http://www.yanagisawa-accounting.com/chosa/

それではまた。
失礼します。

2006-03-24 00:24 │ from 税理士 柳澤賢仁URL

コメントありがとうございます。

>>柳澤先生

今度は、情報起業ですね。

また、戦果を教えて下さい。

2006-03-24 09:08 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/81-d7b5ea98

