【会社の財務】マネジメントブック用のCD収録を致しました - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 会社の財務 » 【会社の財務】マネジメントブック用のCD収録を致しました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【会社の財務】マネジメントブック用のCD収録を致しました

もうかなり前ですが、10月28日に
日経BP社から発売された
「会社の財務」用の解説CDの収録を致しました。



1st_cag-2.jpg

画像は東京録音さんより拝借


人前で話すという作業はおそらく3000時間以上やってきている
と思うのですが、このスタジオ収録というのははじめて。

対談やインタビューのように相手がいるのは別になんでもないのに、
一人で話すというのがこれほどやりづらいとは思いませんでした。

今回の場合、プロの方が編集をしてくださるので
何度間違えても、ちゃんとそこだけ話せば後でつないでくれます。

音楽CDもそうやって作るみたいですね。

セミナーや対談では多少ラフに話しても良いもの。
でも今回はメッセージとしてきちんと話さなくてはいけません。

それを一言一句を原稿もなしに話すのは結構大変です。

最初は、日経NVCの編集長との対談形式なのかと
思って気軽に当日を迎えたのにえらいことになりましたよ。

一応編集長が前に座ってくれてはいましたけど、
メッセージを送る相手が見えないというのは予想以上に大変です。

それに編集長が半笑いで見てるし。

おかげで何度も撮り直していただきました。
慣れるまでにはあと数回必要ですね。

まあ、この先そんなに経験できるものではないでしょうが。

ということで日経BP社さん、東京録音さん
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

できあがり具合は、「会社の財務」(日経BP社)でご確認を

私は、恥ずかしくてまだ聞いてませんが。




【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/781-5ea14592

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。