小山龍介さんの整理Hacks!出版記セミナーに行ってきました。 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 小山龍介さんの整理Hacks!出版記セミナーに行ってきました。

スポンサーサイト


小山龍介さんの整理Hacks!出版記セミナーに行ってきました。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

不振気味のビジネス書の中で大ヒットとなった
小山龍介さんの整理Hacks!


その出版記念セミナーに伺ってきました。


場所は、麻布十番にある国際文化会館

セミナーのあと格式高い建造物のお庭でおいしいケーキとお茶を頂きました。
この辺がスタイリッシュな小山さんらしいところ

さて、肝心のセミナーですが、こちらは整理Hacks!の
出版記念セミナーでありましたが、本に書かれていない
整理術が満載!

ということは、まったくありません。

そうではなくて、整理Hacks!という本を小山さんは
どんなコンセプトで書いていたのかという、
小山さんの思考回路の話です。

具体的には、この整理Hacks!という本は、実は
「壊れることを前提にして如何に早く復旧すべきか」
という「復旧術」の視点
で書かれたものであるということ。

この本のほかにもHacks!シリーズはすべて
このように「ツールや術」として著されたものの
下で流れる「思考」があることが良くわかりました。

それを踏まえて、もう一度Hacks!シリーズを
読み返してみたら「なるほどこういうことだったのか」
という多くの再発見ができそうです。

加えて、新作の構想発表会もありました。
まあ、これは参加者だけの特権ということで。

新しい時代に対応したアイデア創造のための思考術が
どんなHacks!として目に見える形で提供されるのか
今から楽しみです。

おそらく小山さんは、世の中では、「ツールマニア」の
ように捉えられているのかも。

でも、本に書かれたツールや術は、
単に受け入れられやすく目に見える形で
発信されただけのもの。

実際はそうじゃない。

うちでも以前にセミナーの講師をしていただきましたが、
全然本に書かれていることとは違うもっともっと
根源的なコンテンツを提供してくれます。

セミナーに出るたび(これで4回目です)に、
小山さんの本には、目には見えない氷山のような奥深い
「思考」が横たわっていることに気づかされますね。

というか、小山さん自体もセミナーを通じて
本では書けない「創造的思考術」を参加者と
共有することを楽しんでいるよう。

小山さんの思考回路と目に見える形のHacks!の
有機的関連を知りたい人は、是非一度
小山さんのセミナーやワークショップに参加してみてください

小山さん、貴重で楽しい時間をありがとうございました!


【編集後記】

そのあと、P社のOさんにご紹介いただいた地中海料理屋さんに
藤井孝一さんと三人で。

この店が、メチャクチャうまい!

どう考えても、この会社が出しているグルメ雑誌に掲載されている
店よりもうまかったです。


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 小山龍介さんの整理Hacks!出版記セミナーに行ってきました。

こちらには、ご無沙汰してしまいました。

7月に開催された『アライアンスセミナー』には

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/blog-entry-748.html#more

小山龍介氏も聴講者として参加されていましたが

お互いのセミナーを行き来なさって

とても仲良しなんですね~v-290


小山氏のブログで、この記事紹介されてますネe-287

2009-08-28 19:39 │ from 《緑の葉》URL Edit

コメントありがとうございました

>><<緑の葉>>さん

小山さんとは仲良くさせて頂いています。

是非一度小山さんのセミナーを受けに行ってみてくださいね。

2009-08-30 15:49 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/776-cbeeb3e2

