【オススメ】組織が大きく変わる「最高の報酬」:石田淳 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【オススメ】組織が大きく変わる「最高の報酬」:石田淳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【オススメ】組織が大きく変わる「最高の報酬」:石田淳

組織が大きく変わる「最高の報酬」 トータル・リワードを活用した行動科学マネジメント
組織が大きく変わる「最高の報酬」 トータル・リワードを活用した行動科学マネジメント

日本の行動科学マネジメントの第一人者石田淳さんが
「ガチ」で書き上げた社員満足度アップのメソッド

極端な成果主義がもたらしたものは何か?

それは、心を病んだ社員の増加と企業文化の崩壊。

単純な成果主義によって周りの人間が敵となって
しまったために、チームワークがまったく
機能しなくなってしまったのです。

そんな経験を踏まえて今アメリカでもっとも重視しているのが
「トータルリワード」といわれる報酬の考え方。


これは、従来の「金銭+福利厚生」という
金銭的な報酬に加え、「報われ感」という
非金銭的な報酬も与える
というものです。

そのために望ましい行動を増やし継続させるための手法を
行動科学の分析により詳細に著したのがこの本です。

今回の本の最大の特徴は、石田さんのクライアントさんの
具体的な事例がふんだんに書かれていること。

その相談事例が、まさに多くの企業で
マネジメント層が直面している問題であり、
この本を手にした人にとって
きわめて再現性が高いはずです。

私自身は、経理代行のスタッフについては、
詳細なマニュアルとチェックリストを、
金銭によるインセンティブが効かないLLPメンバーには、
書籍作成やセミナー開催などの成果物を提供することに
よってモチベーションアップに腐心してきたつもりです。

その上で、「この本を何度も読み返して
もっともっと一緒に働く人の満足度を高めたい。」

そう思わせてくれる、本当にお客様にオススメしたい本です。

「パフォーマンスの高い理想の従業員だけの会社を作る」
これは現実にはまずできない。

少なくとも中小企業にそんな人材ばかりがくるわけがない。
やはり「いまいる普通の人に普通以上の働きをしてもらう」
仕組みを作るほうがはるかに現実的でしょう。

「なんでうちの若いやつはあんなにやる気がないのだ」
ということばを発したくなった経営者やマネージャーに
是非読んでいただきたい一冊。

★★★★★

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【オススメ】組織が大きく変わる「最高の報酬」:石田淳

突然の書き込み大変失礼します。
私、著者石田淳が代表を務めますウィルPMインターナショナルでスタッフをしております、山本と申します。
この度は、拙書「組織が大きく変わる『最高の報酬』
をご高覧いただき、誠にありがとうございます!
また、素晴らしいコメントありがとうございます!
石田にも伝えておきます。

私もぜひ、多くの経営者、マネージャーの方々にお読みいただき、お役に立ってもらえればと思っています。
同じ組織に集まった人材を、甘やかすのではなく、大事に育てていかなければいけませんよね。

今後とも宜しくお願い致します。

ウィルPMインターナショナル
山本

2009-07-30 11:25 │ from ウィルPMインターナショナル・山本URL

コメントありがとうございます

>>山本さま

この間も石田さん食事をさせて
頂いたときに伺いましたが、
販売も好調とのことなによりです。

良い本なので、うちのお客様にも
オススメしています。

2009-08-16 13:29 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/759-43f7ddf6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。