【オススメ】整理HACKS!:小山龍介 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【オススメ】整理HACKS!:小山龍介

スポンサーサイト


【オススメ】整理HACKS!:小山龍介

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

元松竹・歌舞伎事業プロデューサーで
Hacksシリーズが絶好調の
ライフハッカー小山龍介さんの最新刊


今度のテーマは整理術

小山さんお得意のデジタルツール満載の
すぐに役立つスゲー楽しい本ですよ!


今回の本で整理の対象としているのは、
書類や情報だけでなく、通販の活用などの
生活の整理術や創造的思考法までに渡ります。

生活の整理術でちょっと笑ったのが、
「書籍を会社で受け取って会社での評判を上げる」というもの。

私だったら、見栄を張って読んでも理解できない
ドラッカー全集とか頼んでみますね。

ちなみに本書でも出てくる「どこでもオフィス」について、
小山さんが構築したシステムは
SugarSync×Scansnapによるもの。

一方私が構築した「どこでもオフィス」は
Dropbox×Docuworks。

両者のメリット・デメリットについては、
今回のアライアンスセミナーで報告いたしましょう。

これ以外にも私もすでに活用しているツールが
たくさん掲載されていました。

例えば
・EVERNOTE
・デュアルディスプレイ
・Mindmanager
・名刺読み取りソフトなど

これらの使用感がまさに小山さんのおっしゃるとおりで
一つ一つ納得しながら読みましたよ。

もちろん、それ以外にも今すぐにでも
使いたくなるツールやテクニックが満載

何せエアスプレーやウェットティッシュまで載ってますからね。

快適な環境で知的生産作業をしたい人に
是非オススメしたい一冊!

★★★★★

【編集後記】

この本の中にある小山さんのSpyseeの関連キーワード
「マインドマップ」はsmoothさん
「100冊」は聖幸さん
そして「ヨシザワ」って多分私でしょうね。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

紹介記事、発見しました

こんにちは。先生の著書の紹介記事を発見しました。
http://blog.livedoor.jp/meiwasonpo/archives/51271509.html
発売されてもうすぐ4年になるのですね。

2009-07-04 18:38 │ from こちら中小企業総務部URL

コメントありがとうございました

>>こちら中小企業総務部

ご連絡ありがとうございました。
もう4年も経つんですね。

まだまだ読まれているのは
本当にありがたいことです。

2009-07-04 22:14 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/743-742a6e53

