アクセス解析は必ずせよ! - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » アクセス解析は必ずせよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析は必ずせよ!

ほぼ月刊ワンポイントアドバイス<番外編>

ビジネスのためにホームページを持つことはもはや当然のこととなりつつあります。

一方で、業者任せでHPをつくったものの「どんな人がどのようにホームページを見ているか」というアクセス解析を全く行っていない方も結構いらっしゃるようです。

多くのホスティングサービスで独自のアクセス解析プログラムを提供しています。

しかし外国のサーバー利用の場合、アクセス解析も英語で記載されている上に、どうもこちらの目的としているものがきちんと表示されていない場合もあります。
そこで私は、2つのアクセス解析サービスを利用しています。

まず、公式HPについてはinfoseekのアクセス解析サービスを利用しています。

このサービスでは50ページまでそれぞれのアクセス解析をとれるため、ページごとのアクセスの特性を見ることが出来ます。

料金も初年度が年間で4,200円、次年度以降が3,150円と非常にリーズナブルであり、表示される内容も見やすくオススメ致します。

一方ブログはASP利用のためページごとのアクセスはとれませんが、FC2が提供する無料のアクセス解析を利用しています。

こちらも検索キーワードやリンク元、さらに3日間のログまでとれ、とても無料とは思えない充実ぶりです。

また、自分のHP及び気になるHPのアクセス数の目安を知る方法もあります。Alexaと言うサイトではそのサイトのアスセス数の順位が表示されるのです。

ちなみに、当事務所のHPのアクセス解析をしてみると、平日平均400-500件のアスセスのうち、95%以上はプロフェッショナルによるものであることがわかります。(^^)

どう考えても検索キーワードがとても一般人が税理士をさがすために打ち込んだとは思えないものばかりです。

また、トップページのアクセスの半分はお気に入りからであり、「コアなファン」によって支えられていることがよくわかります。

よく「HPをもてば24時間稼働の営業マンを雇ったようなものだ」と業者はキャッチフレーズのように言いますが、本当にそのような効果があるのかきちんと費用対効果を検証してみる必要があるでしょう。

「税理士というキーワードは月に50,000件もアクセスがあるんですから。」なんていいますけどオーバチュアのキーワードアドバイスツールをよく見たらほとんどが「税理士試験」と「会計事務所求職」の検索だったりしますからね。

「えっ、それはあんたの努力が足りないだけだろ。」と言われたら返す言葉もないですけどね。

そういう業者さんには、「それじゃ成功報酬で支払う」と切り替えしてください。

私が言いたいのは、単にHPを解説しただけで売上が増えるなんて甘いものじゃないと言うことです。HPをプロモーションにうまく使っている方は本当に手間もかけて努力していますからね。

もちろん、「HPは効率が悪い」なんてこと言うつもりは全くありません。

特に当事務所の場合、クライアントが新規顧客をご紹介して頂く際に「このサイトを見ればどんな税理士かわかるはずだ」とご案内頂くために作ったサイトですからね。

報酬額も掲載しているために、実際の面談の際に「こんなはずではなかった」という方がまずいなくなり、「大きな名刺」として十分HPを設置するメリットを享受出来ています。

それに、当事務所の売上の10%程度はWEB経由でご契約頂いた先ですので、コストを考えればパフォーマンスは決して悪くないでしょう。

ただし、これは、税理士という実質的にリピート購買となる可能性が高い業種のためとも言えます。

リピート購買の見込みづらい業種の場合は、DMと同様よりそのコストパフォーマンスを厳しく見る必要があるでしょうね。

はっきり申し上げて検証のないマーケティングに全く意味などありません。

是非一度、御社のHPがどのような見られ方をしているかをきちんと検証なさることをオススメ致します。

infoseek


最新の人気blogランキングへ

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

>また、トップページのアクセスの半分はお気に入りからであり、「コアなファン」によって支えられていることがよくわかります。

σ(゜ー゜*)そんなコアなファンの一人です!

←左の方にある逆アクセスランキングも、私のところから、が1位なんですね!
もしかして、逆アクセスの半分は私?(^-^;かも。。。

2006-02-27 22:01 │ from kimutax@「税金まにあ」URL

コメントありがとうございます。

>>木村先生

自分の公式HP経由よりも先生の所からの方が多いのはどうなんでしょうね。

完全な他力本願です。(^^)

それもYahoo!検索からのアクセスの少ないこと。ちっともSEO対策が出来ていないってことですね。

YST導入以降公式HPのアクセスも激減しちゃいました。そろそろまじめにSEOを考えようかな。・・・


2006-02-28 09:11 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/68-703a53f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。