【オススメ】社長が知らない秘密の仕組み:橋本陽輔 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【オススメ】社長が知らない秘密の仕組み:橋本陽輔

スポンサーサイト


【オススメ】社長が知らない秘密の仕組み:橋本陽輔

社長が知らない 秘密の仕組み
業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」

社長が知らない 秘密の仕組み 業種・商品関係なし! 絶対に結果が出る「黄金の法則」

リピート顧客獲得実践会の橋本陽輔さんによる
「顧客ポートフォリオマネジメント理論」

この手法こそが、あの健康食品通販でおなじみの
「やずや」の窮地を救った実践的なスキーム、
顧客ポートフォリオマネジメント(CRM)なのです。



10年前と比較して、新規顧客コスト(CPO)が
10倍になっている中、従来のダイレクトマーケティング手法では、
思うような新規顧客獲得は難しくなっています。

そこで、今まで以上に既存顧客の流出を防ぐことが
会社の安定的な成長にとって、重要なこととなるのです。

リピート率アップを唱えるマーケティング本は数あれど、
顧客を「購入金額」「在籍期間」「離脱期間」によって
顧客をセグメント化
し、それぞれの対応方法によって
優良顧客へと育てていくメソッドは極めて科学的で
類を見ないことでしょう。

さらに、初回客のフォローの仕組みや
クロスセリング(追加商材販売)のタイミングなど
「こんな精緻な企業秘密を公開しちゃって問題ないのか」
心配になるくらい実践的な本になっています。

実は、このCRMについては、陽輔さんに以前に
教えていただいていました。

そのときも
「さすが急成長する通販会社。ここまできちんと
顧客維持政策をしているのかと」と驚かされましたが、
まさかこれを本にして公開するとは思いませんでしたよ。

なお、CRMの基本は、「顧客との絆の創造」

決して、煽って必要のないものを売りつけるような
ことで売上を作り出そうというものではありません。

新規顧客獲得よりも既存顧客の満足度アップに
力点を置く、私も非常に共感できるものですね。

短期的な利益ではなく、
あなたの会社の商品を購入してくれたお客様を
あなたの会社のファンに育てていきたい方にオススメの一冊


★★★★★

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【編集後記】

私はメールの件名には、「税理士の吉澤です。」
とつけてから書くようにしています。

そのためGmailを見るときに掲示される
コンテンツマッチ広告は、全部税理士によるものです。

ひょっとして、税理士のアドセンスをクリックするのは、
税理士が一番多いんじゃないでしょうかね。

そもそも衝動買いするようなものじゃないので、
検索広告と違って、税理士とコンテンツマッチ広告は
余り相性がよくない気がしてきました。

それにしても、陽輔さんもおっしゃるように
広告コストはうなぎのぼりですね。

私がテストマーケティングで始めた4年前頃は、
まだ税理士がPPCをやるということも
少なく、「記帳代行」というキーワードも37円出せば
オーバチュアでもTOPとかいう感じでした。

今じゃ、マッチングサイトの広告によってインフレが起きたのか、
10倍出しても無理ですものね。

まあ、うちの場合、そんな広告で誘導しておきながら
「紹介がないと顧問契約はしません」と書いてあり、
「何がしたいの?」と思われるので、さっさとやめちゃいましたが。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/670-9ba40b3d

