【オススメ】女子大生会計士の事件簿:山田真哉 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【オススメ】女子大生会計士の事件簿:山田真哉

スポンサーサイト


【オススメ】女子大生会計士の事件簿:山田真哉

女子大生会計士の事件簿 DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)
女子大生会計士の事件簿  DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)

もう説明もいらないほどのベストセラー作家・
山田真哉さんの最新刊


しかし、女子大生会計士シリーズの内容をここで
説明するのはあまりにもまずい。

それじゃ、推理小説のあらすじを話すのと同じですから。

ひと言で言うなら、いつもながらの「山田ワールド全開」です。
ファンの方の期待は裏切りませんよ。


世の中にある良書には、

1.困っている人の問題解決につながる
有効なソリューションを提供するもの

2.読んだ人のモチベーションを上げ
何らかの行動を促すもの

3.なかなか興味を持ってもらえないものに
興味を持ってもらうきっかけをつくる啓蒙書

があります。

山田さんの本はあの「さおだけ屋」を含めて
3に当たる本が多い。

そして、その力量は、完全に会計士という
領域を超越したものがあります。

まあ、某有名女性税理士ブロガー、曰く
「あの人は、小説家になるためのネタ探しで
会計士になったような人だから」というのも
うなづけるところ。

TVドラマ化にあたってのあとがきでも
書かれているように、
「真面目に作っているのに細かな間違いがある」より
「ふざけたように見えてちゃんと作り込んでいる」ということが
山田さんの本が支持される理由なんでしょう。

これは、できそうでかなりむずかしい。

特に批判的な目で、山田さんの本をお読みの方は
是非、自分の領域で同じことをやってみることをオススメします。

そのすごさが分かるはずですから。

というか、私もやって挫折しました。

実はこの本も最初に企画を通したときは
ストーリー仕立てですでに原稿を書き上げていたものの、
それから全く先に進めず、コンテンツは同じで
全文書き換えたんです。

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方
儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

ほんのちょっとだけ今回の本から紹介させてもらうと、
ライブドアの粉飾をモデルにしたと思われる事件で
「稼いだカネに色は付いていない。」という社長に
「会計士の仕事は、『お金に色を付ける仕事』」と喝破します。

「おお、よくぞひと言で問題の本質を突いた」と
感心させられましたね。

訳知り顔で「オイオイ」と細かなところを突っ込む前に、
「何を読んでいる人に伝えたいか」と
それを「どうやって表現しているのか」を読みとってみると
もっともっとおもしろく読めると思いますよ。


取っつきにくい会計の世界をご覧になりたい方だけでなく、
どうやったらに自分の伝えたいことに興味を持ってもらうかを
研究したい人にオススメの一冊です。


★★★★★

【編集後記】

こんなに丁寧にサインをしていたら、
そりゃファンは増えるわな。



「サインが遅い」と言われる「地頭力」の細谷功さんや私より
はるかに丁寧で時間かかってます。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます



【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【オススメ】女子大生会計士の事件簿:山田真哉

埼玉のプリンス様v-353

わあ、わあ、わあ~ す、素晴らしい~Bravov-364

さすが!ベストセラー作家でもある吉澤大・大先生だけあります
著者v-344が、感涙するような秀逸を極める書評v-221

『笑点』の座布団ぜ~んぶ持ってってv-290

それにしても、e-265某有名美人ブロガー税理士さまも
よく山田真哉氏の事をご存知で、感心してしまいました(微笑)

    v-354v-354v-354
 
いよいよ来週10月8日(水)22時~ BS-i

 「女子大生会計士の事件簿」ドラマ・スタートv-322

http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2008/09/20080905_09.html

 主演の萌さん役の小出早織さん、メチャメチャ可愛いですよ~v-353

是非是非、合せてご覧くださ~いv-218

2008-09-29 19:03 │ from 《緑の葉》URL

Re: 【オススメ】女子大生会計士の事件簿:山田真哉

>小説家になるためのネタ探しで会計士になった

お!奇遇ですな。
私も書評ブログを書くために税理士になった・・・って、税務会計は完全スルーじゃないですか!(。´Д⊂) ウワーーン

2008-09-30 12:15 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

わざわざご本人からもお礼のメールを
頂きました。

あれほどのベストセラー作家なのに
謙虚で律儀な方ですね。

<<緑の葉>>さんが絶賛するのも
そんなお人柄のためでしょう。

2008-09-30 18:48 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>smoothさん

私が税務会計本を出さないのは、
somoothさんが税務会計本NGだからですよ。v-292





↑ウソ。

単に、画期的なアイデアが浮かばないんです。e-263


2008-09-30 18:57 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/626-770805cc

女子大生会計士の事件簿 DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)

書評リンク - 女子大生会計士の事件簿 DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)

2008-09-30 21:22 │ from 書評リンク

