【カイゼン】時計式TODO  - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 仕事術・時間術・カイゼン » 【カイゼン】時計式TODO 

スポンサーサイト


【カイゼン】時計式TODO 

やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~
やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~

先日、AllAboutステーショナリーガイド・土橋正さん
ランチをしたときに、たくさんのおみやげを頂きました。

たとえば、コットンペーパータイプのライティングパッドとか、
ノック式のホワイトボードマーカーとか、
付箋内蔵の蛍光ペンとか。

土橋さん、ありがとうございました。

さらに、そのとき頂いたのが土橋さんがオリジナルで作成した
「時計式TODOのポストイット」



これは、せっかく書いたTODOリストも
そのままだと、なぜか積み残しが出てしまう。

むしろ、時間割に落とし込んでおけば
強制的にでもやるので、結果的に
作業がスピードアップする

というコンセプトのポストイットです。

SH350169.jpg

ということでわたしも使ってみました。

まず、前提となる私のTODO管理法ですが、

1.GoogleデスクトップのTODOガジェットに思いついた
タスク(アイデア)もすべて書き出す。

なお、外出先からは自分のGmail宛に送信をし、
戻ってきた時点でこのTODOガジェット再入力

2.一日の最初に、その時点でのプライオリティに
従って、TODOリストを並べ替える

外出時でもできる作業は、ポストイットに書き写し

3.Googleカレンダーには、作業終了時点で
作業時間、MTGでのポイント等もインプット

という感じですね。

二度手間、三度手間のような気もしますが、
Check*padやRemenber the milkなんかも
使ってみたものの、やっぱり続かない。

結局、ケータイのメールが一番楽だし、
ポストイットに殴り書きもそれほどイヤじゃないんです。

ということで、私は、発生しがちな隙間時間に
やるべきことをこの時計式TODOに書き写すことにしました。

使ってみた感想は、「おお、そうすると意外とやるものだな。」
確かに、これだとダラダラする時間が減って積み残しの
TODOが減る気がします。

やっぱり、人間って自分でコントロールするのはむずかしい。
先にルールを決めてもらった方が楽に行動できるんですね。

やるべきことをビジュアル化したい方には、是非オススメ!

役立度:★★
簡単度:★★★
継続度:★★ ← だってもうなくなっちゃうし。早く市販化されると良いんだけど

【編集後記】

知らないうちに125CCのスクーターや限定免許って出来ていたんですね。

マジで免許とって買おうかな。

車で移動するよりはるかに時間短縮になりそう。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【カイゼン】時計式TODO 

こんにちは。

ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

しかも実際に「時計式。。」をお使いいただき、うれしいです。

私も不明な時間がすごく減りました。お金と一緒で、何に使ったかわからないものって結構多いものですよね。

2008-10-17 10:47 │ from つちはしURL

コメントありがとうございます

>>土橋さん

時計式TODOありがとうございました。


私も「消えた30分」がたくさんあったので
こういう「強制」ツールは役に立ちますね。

2008-10-17 21:05 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/618-40e9cd28

