社長は作業をしちゃいけないんですか? - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » 社長は作業をしちゃいけないんですか?

スポンサーサイト


社長は作業をしちゃいけないんですか?



この本でも、社長が使うべき時間の優先順位を表し、
いわゆる「作業」については
「その優先順位は下げるべき」
と申し上げています。

自分が作業すれば30分で済む仕事を、
同じ作業をするのに1時間かかる人を雇ったとしても、
そのことで自分の時間30分を確保できるのであれば、
むしろ「時給の高い人」は結果的に時間効率は上がるという
「比較優位の原則」と言われるものが
ベースになっています。


また、世に出ている仕事術の本でも
「組織を自動化するため社長はその仕組み化に
腐心すべき」と書かれていることでしょう。

これは、全くもって正しいことです。

ただ、こういうことをいうと書かれた本を読まれた方のなかには、
「じゃあ、社長は全く作業をしちゃいけないのか?」と
かえって悩みを抱えてしまう人も多いようです。

私が申し上げたいのは、あくまでも「優先順位」の問題です。

「作業は従業員のするもので社長のするものではない」
とは思っていません。

別に、時間が余っているのであれば、
本人が細かいバックオフィス業務を
行ったっていいんじゃないかと。

「金銭的に有利なビジネスを考え」、
「他人に効率よく働いてもらう仕組みづくりを考え」、
「あらたな知識習得や人脈形成」に時間を
「優先的に使う」のはもちろんですが、
やるべき仕事量は常に変動しています。

もし、それらだけを社長の仕事であると強く意識すぎると
かえって、時間の余ってしまうこともあるはずです。

そんなときに、ダラダラとネットなどを見て時間を
過ごすのは、やっぱり時間の無駄。

要するに、仕事量が社長のキャパシティを上回る
「手不足」の場合は、
社長は作業を後回しにして他人にやってもらう。

一方、仕事量が少なく社長のキャパティに余裕がある
「手余り」の場合には、
社長自らが作業を行った方が全体の作業効率は上がります。


この考え方は、あの「ザ・ゴール」という本に出てくる
TOC(制約条件理論)といわれるものに基づいています。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

仕事量の少ない時に緩いスケジュールを組むとなぜか
「仕事は与えられた時間の限界まで増える」という
「パーキンソンの法則」が働き、不合理な作業体系が
知らず知らずに標準化されがちです。


そうならないためにも、「手余り」の時には、
社長は「作業」をしたっていいし、いっそのこと「週休三日」
にすることで他の日程を閑散期であっても擬似的に繁忙期化
したほうがよいのではないかというのが私の考えであり、
実際にそのように行動しているのです。

ということで、私が平日に休んでいたり、誰かとランチをしていても
それは、「泣く泣く休んでいる」だけなのでご理解を。

また、単なる言い訳を、それっぽく理由付けしてみました。

【編集後記】

この間も、細谷功さん祐川京子さん木村聡子さんとランチ。

セミナーの打ち合わせだったけど、外から見たら合コンに見えたりして。

いや、4人ともラーメンをズルズル食べてたのでそれはない。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 社長は作業をしちゃいけないんですか?

いつも楽しみに見ています。
社長の役割は何か、という点ですよね。
時給も違うのでより付加価値の高い業務を心がけなければいけないと思います。

2008-10-29 19:25 │ from nitto(岐阜)URL Edit

コメントありがとうございます

>>日東さん

わざわざ岐阜からセミナーにご参加
いただきましてありがとうございました。

11月も後半から日程がタイトに
なってくるので、前半であれば・・・

2008-10-29 22:15 │ from ヨシザワURL

細谷さんは・・・

>いや、4人ともラーメンをズルズル食べてたのでそれはない。

細谷さんは、チャーハンだったぞ~。

私はあのとき、『麺にしたのは失敗だった!』と、ズルズルさせながら密かに感じておりましたv-12

2008-10-30 03:58 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございました

>>木村さん

そうだ、細谷さんはチャーハンでした。

しかし、私が昼からコースを頼もうとしたら、
みんな若干引いてましたね。e-263



2008-10-30 08:05 │ from ヨシザワURL

Re: 社長は作業をしちゃいけないんですか?

ネットサーフィンも
このように素晴らしい貴重な情報源です。


人気ブログランキング、超お久しぶりに
税務会計系のカテゴリーに戻ってきてますねv-290

2008-11-02 23:10 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

しばらく経理カテゴリーにいます。

今月一杯くらいは。

2008-11-05 21:15 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/616-5d581070

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

書評リンク - 儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

2008-10-30 09:52 │ from 書評リンク

