【カイゼン】名刺管理ソフト活用-やさしく名刺ファイリングPRO - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 仕事術・時間術・カイゼン » 【カイゼン】名刺管理ソフト活用-やさしく名刺ファイリングPRO

スポンサーサイト


【カイゼン】名刺管理ソフト活用-やさしく名刺ファイリングPRO

やさしく名刺ファイリングPRO8.0 小型専用スキャナ付
やさしく名刺ファイリングPRO8.0 小型専用スキャナ付

やっと使い始めました。
名刺の読み取りソフト。

というのも、今までの私の名刺管理手法は、
名刺を頂いた方で今後も
お付き合いさせていただきたい方は
「先日はお世話になりました」という
メールを送付します。


結果的にGmailの連絡先リストに
名前とメールアドレスがインプットされます。


それ以外にもクライアントさんや仕事関係の方は
別途、筆まめに名前と住所を入力する
というなんとも前時代的な手法です。


あとは、まあ名刺ボックスに保存させていただいて
いたので、特に保存する数も多くなくわざわざ
読み取る必要もなかったわけです。

ただ、最近はメディア関係を中心に
お会いする人の数も増えてきて、
手入力はどうだろうという思い始めました。

それで「仕事術の本を書いているのに今頃?」と言われそうですが、
遅ればせながら名刺読み取りソフトを導入したわけです。
(というか購入してからもなかなかほったらかしで
やらなかったんですよね)

まあ、こういうこと自体バックオフィス担当者に
やってもらわないといけないんですけど、
私の場合、バックオフィスは別のところにあるし
メールでのお礼は当然自分ですぐ送りたいので
1件1件入力を依頼しているより、
細切れ時間で処理しちゃったほうが早いのです。


ということで、購入してみたのが上記のソフトです。

で、使い勝手はどうかというと

おお、結構便利!

何で今まで使わなかったんだろうかと。

もちろん、読み取れないものもありますが
その部分だけでも手で修正を加えた方が
はるかに早いです。

なお、Outlookexpressなどへはそのままアドレス帳に
登録できますが、Gmailへの登録はできないので、
コピペで手入力するしかありません。
早くGmailへの書き出しも対応して欲しいですね。

結論は、100%の読みとりは
期待できなくとも、名刺管理をする人は
絶対買って損はありません


ただ、いちいち専用スキャナを出してセットするなど
結構面倒。まとめて名刺整理をする人向きかも。

私は、連絡が必要な人のメールアドレスだけは
先にGmailに手入力すると思います。

ちなみに、こっちだったら紙ファイルや雑誌の切り抜きと
あわせて、名刺の読み取りも出来ます。

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510
FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510

こっちにしておけばよかったかも。

便利度:★★ ←名刺読み取りのみ
簡単度:★★
継続度:★★ ←一度に複数の読み取りをしないとめんどうに

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【カイゼン】名刺管理ソフト活用-やさしく名刺ファイリングPRO

げげ

私もiPhoneにしてから、名刺スキャナーを購入したのだが

やはりヨシザワさん同様「なぜ、今まで買わなかったのだろう。。。」と、
過去の管理法を悔いました。

こんど会った時に(^o^)iPhone+名刺スキャナのすごい「合わせワザ」を披露しますね。

2008-11-21 11:50 │ from kimutax@今、税務調査中URL

コメントありがとうございます

>>木村さん

合わせ技、是非見せて。

俺がいま一番役立っている合わせ技は、
「Docuworks×Dropbox」

2008-11-21 22:13 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/607-c3ce890c

