【カイゼン】MicrosoftOfficeを買わずに済ます-OpenOffice - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 仕事術・時間術・カイゼン » 【カイゼン】MicrosoftOfficeを買わずに済ます-OpenOffice

スポンサーサイト


【カイゼン】MicrosoftOfficeを買わずに済ます-OpenOffice

MicrosoftOfficeはあの機能を考えれば、
「こんなに安くていいの?」と思わなくもないですが、
やっぱりPCに一台ずつ導入していったり、
ビジネスパーソンが自宅用に利用するとなると
結構高いですよね。

それで、「会社では正規のMicrosoftOfficeを、
家ではリーズナブルな互換ソフトを」という
方もいらっしゃるでしょう。

私もKingsoftのプレゼンテーションソフトを
利用していました。

でも、世の中よく考えると
フリーでMicrosoftOfficeと互換性の高いソフト
たくさんありますよね。


例えば、
ThinkFreeとか

これも便利ですが、どうもネット上での利用というのが
イマイチまどろっこしいというか。

PCの立ち上がりもなんか遅くなります。

やっぱり自分のPCで処理がしたいという
気持ちもあるわけで。

そこで、やっと導入してみました。
OpenOffice

結論は、MicrosoftOfficeと比較して

◆Writer(Word):私の通常使用では全く問題なし

◆Calc(Excel):Solverは使えないが、私の通常使用では全く問題なし

◆Impress(Powerpoint):テンプレートは少ない、
一部Powerpointで作ったファイル
が読めなかったが、通常使用であれば問題なし

◆Database、Drawは使わないので比較できず

ということで、
私レベルの一般ユーザーであればまず問題なく
使えますね。


というかMicrosoftOfficeを買わなくても
いいかも。

ということで、
わざわざお持ちのMicrosoftOfficeを入れ替えて
使うことはないでしょうが、
PowerpointやAccessをお持ちでない方や
サブマシンや自宅での処理用には十分!

皆さんもどうですか?

便利度:★★★
簡単度:★★★
継続度:★★★

【編集後記】

「リーマンは救済せずとも、AIGを救済した」原因は、
どうも「核ボタン」「金融大量破壊兵器」とも称されるココにある模様。

しかし、サブプライムなんてほんの氷山の一角なんだな。

「デリバティブ市場は全部で6京円」とか言われているらしいけど、
ひとつ信用が毀損したら全部ドミノ倒しになるわけですね。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【カイゼン】MicrosoftOfficeを買わずに済ます-OpenOffice

> サブプライムなんてほんの氷山の一角なんだな。

The subprime loan crisis is the just tip of the iceberg in the trouble of the word economy.

 ↑

(^o^)/iPhone買ってから、ポッドキャストの英会話にはまってます。そこで今日まさにこの表現をやったばかりだったよ~。

ポッドキャストの英会話、ヨシザワさんにもオススメだよ~。(^_^;)って、ヨシザワさんのことだから、既にこのブログで取り上げているかな?

<(_ _)>って、全然内容に関係ないコメントでした。

2008-10-26 09:12 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

それって、ひょっとしてiknow?

http://www.iknow.co.jp/

うちの英語の先生Cがこれほど良くできた
英語学習サイトはまずないって。

私は、全然やってないけど。e-263

2008-10-26 11:13 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/606-8a02b576

