【カイゼン】動画・音声マニュアルを簡単に作るソフト-カムタジアスタジオ - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 仕事術・時間術・カイゼン » 【カイゼン】動画・音声マニュアルを簡単に作るソフト-カムタジアスタジオ



【カイゼン】動画・音声マニュアルを簡単に作るソフト-カムタジアスタジオ

業務の標準化のため
マニュアル化・チェックリスト化の
必要性は常々アドバイス

をさせて頂いているものの
なかなか実際にやって頂ける方
が少ないのが悩みどころです。

その理由は、作るのが面倒くさいから。

特に、面倒なのがPC操作マニュアル。

実際に作成なさった方は
お分かりと思いますが、一つ一つ
クリックするところまで文字にすると
結構面倒なんです。


さらに、文字だけでなく理解度を増すため
画面をキャプチャしたものを貼ったりしているうちに
「自分でやったほうが早いんじゃない?」という
疑問を感じて思わず挫折。

そんな方のために、
パソコン操作を動画・音声付でそのまま
マニュアル化できるソフト
をご紹介いたします。

(実際にマニュアル化に取り組んでいらっしゃる方は
ご存知かもしれませんが)

それは、カムタジアスタジオ

ネタ元は、アイシーエス通商株式会社の社長さんです。

これは、便利!

PCの操作をそのまま動画としてキャプチャ
できるだけでなく、
マイクを使えば音声も録音できます。


さらに編集機能を使えば、
複数の動画をひとつにまとめたり、
Powerpointを使ったプレゼンをそのままパッケージ化
することもできます。


私が自作した最適役員報酬額計算ソフトの動作DEMO

WS000003_20080810150346.jpg

(Webで公開するために、音声はカット、
動画クオリティとサイズを落としております。
CD配布などを前提にすれば
もっと大きなものも作れます。)

ちなみにこっちが
近藤学税理士作最適役員報酬額計算ソフトのDEMO

(Copyright「税理士事務所」コンサルティング事務所化プロジェクト

マウスでの操作画面をクローズアップして
いますが、これもすべて自動的に行われたもの
なんです。

使ってみた感想は、複雑な編集をしなければ非常に簡単!

当たり前といえば当たり前ですが、
このカムタジアスタジオの操作マニュアルも
動画・音声付で作られています。

このマニュアルを見れるだけでも
すごく簡単に動画マニュアルが作れることが
わかりますね。

とりあえずDEMO版だけでも試してみては。

このソフトがあれば、
社内でのバックオフィス業務について
マニュアル化をしたり、自社開発のソフトの
動画マニュアルやWEB公開用の動作DEMOを
作ったりするのが簡単に行えます!


さあ、ツールは揃いました。

そろそろマニュアル化してみませんか?

って、Sampleの文字は恥ずかしい

ちゃんと買ったので、今年は動画マニュアル一杯
作成し続けます!

便利度:★★★
簡単度:★★★
継続度:★   →マニュアル化自体ね

【編集後記】

Googleのブラウザ「GoogleCrome」

早いと言われたFirefox3よりも早い気がします。

でも、これって「どのサイトを見ている」とかも
Googleにみられていたりするんですかね

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【カイゼン】動画・音声マニュアルを簡単に作るソフト-カムタジアスタジオ

>Googleにみられていたりするんですかね

バリバリGmail使ってるのに、なんだけど。

GoogleCromeでは、恥ずかしいので○ダルトサイトはまだ観てない・・・。


でも、これだけGoogleに頼ってて、ある日突然“預金封鎖”みたいなこと起こったら恐いよね。
まあ、全部タダだから当然、文句も言えないし・・・(汗)

2008-09-05 14:32 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

うちも、Googleデスクトップを入れて
Gmail追加購入しないとまずくなってきている時点で、全部Googleには把握されているはず。

でも、「よく見るサイト」として、
表示されるのはなんかイヤだ。(笑)

2008-09-05 19:39 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/600-4f56e6d8

