私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人

スポンサーサイト


私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人

同業者の友人の少ないヨシザワです。

仲良しといえば、こんな人あんな人

ギョーカイ的にはかなりの「亜流」の人じゃないかと。

まあ、この人は税理士の「本流」を突っ走ってますが。

よく考えれば、同業者ってライバルでしょ。
「キリンビールとアサヒビールの社員が
仲良し」という方がめずらしいかも。

ただ、お客様のニーズがものすごく多様化していく中、
より高い満足感を持ってもらうためには、
「競争」だけでは限界があり「協力」も必要
です。

ということで、今回は
「私が協力しながら
切磋琢磨しあいたいのはこんな人だ」

ということについて書いてみようかと思います。


一つ目は、まず相手の利益を考える人

これは協力しながらも切磋琢磨するための最低条件です。

もちろん、私も他人と協力して仕事をする場合には、
「まず相手の利益を考え、その利益を確保するため
にはどうしたらいいか」を考えます。

「自分の利益一辺倒」で相手に自分の都合を押しつけたり、
相手への貢献を全く考えない「クレクレ君」や
PR上手の割に「やっつけ」で仕事をする「上げ底君」とは
さすがに何度も一緒に仕事をする気にはなれませんね。

まあ私も「上げ底気味」ですけど、
だからこそ相手に迷惑を掛けないように
精一杯の準備と努力はしますよ。

二つ目は、とりあえず実践する人

失敗をおそれて、
「ああでもない、こうでもない」と
やらない理由を並べるのではなく、
「じゃあ、やってみてその仮説が
正しいか確かめればいいじゃん」と
とりあえず動き始めちゃう人が大好きです。

もちろん、失敗も多いけど、
徹底的に準備と実践をしあったのであれば、
その経験は決して無駄なものにはならないはずですから。

そして三つ目は、

共通言語で語れて「想定外の発想」をしてくる人

自分と違う意見を採り入れることが重要であることは
わかります。

でも、やっぱり感性が近いというか
「今度こういうことやろうと思うんだけど」と
相談したときに、「いいじゃん、それ!」と
言ってくれる人とおつきあいしたいですね。

それでいて「想定外の発想」をしてくる人と
できれば話がしたいです。

「今度こういうことをやるんだ」
と思いもよらぬアイデアで、
「チクショー、俺もなんかやってやる!」
と思わせられるような
闘争心に火をつけてくれるような人ならサイコーです。

ということで、
「私の闘争心に火をつける男」近藤学さん
マインドマップの公認インストラクターになったのに続き
また、新たなチャレンジを始めた模様。

いわば「税理士版Linux」

お仕着せのソフト・手法を利用するのではなく、
お互いがノウハウを持ち寄り、さらに
磨き込んでいくことでよりよいものにしていくという
ナレッジバンク機能をもったSNSを作ったとのこと。

くわしくはこちら

「税理士事務所」コンサルティング事務所化プロジェクト
(↑長いな

私もここで、私の感性を刺激してくれそうな
「トンガッタ会計人」とドンドン切磋琢磨して
行こうと思います。

来たれ、「亜流会計人」たちよ!

【編集後記】

藤井孝一さんのところから、私のセミナーDVD
7月分の販売実績のご報告を頂きました。

本人が思わずメールを「二度見」するくらい売れてました。
1ヶ月足らずでこんなに売れるものなの??

DVDをまじめに売ろうかと、しばし逡巡。

でも、あの売上はビジネス選書サマリーだからこそだと
思い直す。

お買い求め頂いた皆さん、そして(株)アンテレクトさん
本当にありがとうございました。

まだまだお求めできます。ご購入はこちらから
(すみませんがキャンペーン価格は終わったようです)

なんなら、こっちはどうでしょう

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人

吉澤さん 紹介ありがとう。

私もいつも、吉澤さんから一杯勇気をもらっています。

プロジェクトのネーミング なんかもっといいのないかなあ?とりあえず、端的に目的がわかるのであれにしています。

2008-08-20 12:48 │ from 近藤 学URL Edit

コメントありがとうございます

>>近藤さん

微力ながらお手伝いさせて頂きます。

魅力的なひとが一杯集まるとイイですね。

2008-08-20 20:38 │ from ヨシザワURL

Re: 私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人

大先生、近藤先生、コトー先生etc...

亜流先生達はホント面白いことを考えますね。

って、これだと本流先生達は参加しにくいだろうなぁ~(微笑)


推薦ヨロシク!!
・・・(笑)

2008-08-21 09:35 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

近藤さんは、
「あらと君みたいにノンタイトルだけど
優秀な人をちゃんと評価してもらえる
仕組みを作りたい」と
財務コンサルタント養成・認定も視野に
いれているんだとさ。

推薦って何?
そんなのあんたはいらないとおもうよ。


2008-08-21 13:30 │ from ヨシザワURL

Re: 私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人

壁|д・ ){なんか、ヨシザワさんところからのアクセスが増えてる?!と思ったら…

2008-08-22 09:50 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

「本流」の木村さんのご活躍を
期待しております。

ホントに亜流ばっかりになりそうなので(笑)

2008-08-22 19:31 │ from ヨシザワURL

Re: 私が協力しながら切磋琢磨していきたい同業者はこんな人

吉澤さん、遅くなりましたが、ご紹介ありがとうございます。
ただ、私のネット上での活動はあくまで「本業以外」なので、ブロガー的には全然亜流じゃないと自分では思ってるんですがー(笑)。

2008-08-24 03:12 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>>smoothさん

そりゃ、smoothとしてあれだけ
メディアに取り上げられれば
ブロガーとしては本流でしょう。

もう、申告書の署名も
「smooth」って書いちゃえば
いいじゃないですか。

結構、税務署員にもファンが
入るかもしれませんよ。(笑)

2008-08-24 08:07 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/595-69b5f6e7

