【お客様の声】株式会社YAMABISHI 蓮池一憲様 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » お客様の声 » 【お客様の声】株式会社YAMABISHI 蓮池一憲様

スポンサーサイト


【お客様の声】株式会社YAMABISHI 蓮池一憲様

社会に貢献する「総合電源装置メーカー」

株式会社YAMABISHI

代表取締役 蓮池 一憲 様

からお客様の声を頂きました。





<蓮池一憲様から頂いたお客様の声>

私が吉澤先生と知り合ったのは、
2002年、「連結納税」制度が施行される1年前でした。

当社の会社形態が、
連結納税に大きなメリットがあると感じ
「今度の納税申告は連結納税で行く!」
と決断してからでした。

当然、今までにもお世話になっていた先生
がいましたが、連結納税と聞くやいなや、
どうも腰が引けている。

何冊か本を購入され勉強していただいたようですが、
「まだ実例がない」と言うことで、
様子見を薦められました。

実際、初年度から連結納税を
申告したのは全国で180グループ程度。

ほとんどが日立製作所など大手で、
専門チームを発足させ苦労して
申告までたどりついたようで、
当社の申告する大和税務署でもただ一社と言うことで、
税務署自体も困惑している様子でした。

その様な中、知人に、
「困難に立ち向かう無謀な税理士さん」
と言うことで紹介して貰ったのが、吉澤先生でした。

当時30代半ばで私と同い年。
会うなり、この先生で行こうと思いました。

しかし社内では、心配論が湧き上がり、
「今までの先生にお世話になり、
今まで通り申告しよう」という意見もありましたが、
吉澤先生にお願いすることに決
めることは変えませんでした。

吉澤先生は、その気持ちにしっかり
応えてくれました。

私も強気で言ったものの、
「実際に事例がない。相談する場所もない。
対応ソフトも売ってない。」のナイナイづくしでした。

しかしそんな中、吉澤先生は、
情報を探し、計算式を編み出し、
EXCELを駆使して、ついに申告を終えたのです。

あまり多くは語りませんでしたが、
かなりの作業量だったと思います。

また、それ以上に、未踏の分野にも
果敢に取り組んでいく姿が、
私には先生の魅力と感じられました。

-----------------------

蓮池一憲さん、本当にありがとうございました。

すべてのお客様の声はこちら


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/537-f7b19286

