「監修」って何をしているの? - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 当事務所からのご案内 » 「監修」って何をしているの?

スポンサーサイト


「監修」って何をしているの?

本には、○○著という記載の他に
○○監修という記載がされていることもあるでしょう。

大抵は、○○著の記載よりも
大きくされています。

では、この「監修」って何をしているのでしょうか?

基本は何もしていません。

要するにその本に箔ををつけるために
用意された権威者であり、有名人であるという
ことですね。


もちろんあくまでもそれは基本。

監修者の中には、記載された内容を
すべてチェックする人や
本の構成段階から会議に参加する人
もいるでしょう。

ただ、労力的には直接の
執筆者の方が遙かに大変です。

そのくせ着目されるのは
なぜか監修者の方ばかり。

何とも不合理ですね。

なお、○○編となっていると
私の経験から言えば、
実際のコンテンツは書かないことが多いものの
全体のとりまとめには相当な労力をかけているはず。

中には泣きながら原稿を手直ししている人もいるでしょう。


皆さんも「○○監修、○○著」と書かれた本で
気に入ったものを見つけたら、
監修者よりもむしろ著者にエールを
送ってあげてください。



がんばれ執筆者たちよ!


私は基本通り何もしないけどね


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます







【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 「監修」って何をしているの?

監修者の一人ですv-12

しかし、決して有名人でもなければ権威者でもない監修者です。

仰る通り、執筆もしたことがあるので、はるかに執筆の方が大変ですe-330

しかし、私のような無名な監修者は、毎年の改訂版は、執筆者は関係なく、私一人がすべてをチェック校正作業まで携わっておりますv-8

早く有名人になりたい…v-12

2008-05-18 10:37 │ from 加藤厚URL

コメントありがとうございます

>>加藤さん

ものすごい「監修力」ですね。

それは、もう「著者」と書いてもらった
方がいいのでは?

私もあるCDブックの「監修をしてくれ」と
言われて受けたら、
原稿は全部書かされるは、
アニメーションの指示までパワポに
貼らされるはで、「おかしい」と
言ったら、「皆さんやってます」と

なのに見本でもらったCDの
監修者が70過ぎのお偉いさん

絶対パワポなんか使うわけないし。

後で聞いたら、やっぱり
インタビューだけだった。

結局、それ以外にも
あまりに話がコロコロ
変わるので途中で
辞めちゃいましたが。v-8

2008-05-18 11:25 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/526-d4bec51d

