【オススメ】地頭力を鍛える:細谷功 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【オススメ】地頭力を鍛える:細谷功

スポンサーサイト


【オススメ】地頭力を鍛える:細谷功

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

いまさら紹介するのもどうかというほどのベストセラー
「地頭力を鍛える」。

著者の細谷功さん自身、東京大学工学部を卒業して、
ザカティコンサルティングでコンサルタントをなさっている
のですから、この本でいう「地頭力」は
ハンパなく強いわけで。



この本が紹介される場合、
「日本全国に電柱は何本あるのか?」というような
つかみどころのない物質量を概算する「フェルミ推定」
ばかりが取り上げられているようですね。

ただ、この本の本質は、すぐにネットで調べ
コピペをするような思考停止状態に陥ることなく、
1.結果から考えるー仮説思考力
2.全体から考えるーフレームワーク思考力
3.単純に考えるー抽象化思考力による
「地頭力」鍛えることで、
膨大な情報の中、飛躍的に力を発揮するための思考法について
MECE(もれなくダブりなく)に強固なフレームワークに
基づいて解説された良書
なんです。

ちなみに、巻末のフェルミ推定の解答方法のページは、
そのままワンシートのレポートのフォーマットとしても
利用可能
なはず。

また、私が特にうなづいたのは、

「時としてスピードが品質より優先順位が高くなる。

そのために期限を切って限られた時間を
制約条件とした仕事をする癖をつける。

タイムボックスの考え方を習得し、時間を区切って
その中で必ず答えをだすという習慣づけを」
というところ。

ということで
私のこの本にも通じるものがあるなと思っていたところ、
なんと、細谷さんも私の本をお読みいただいていたようで。

儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方
儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方

この間の某食事会でお会いした時にも
「なぜかどの会社も『うちは特殊だ』っていうんですよね~」と
意気投合いたしました。

いやいや、私大出身のひがみ根性で
「東大卒のやつは頭でっかちで人間性が悪いに違いない!」
と勝手に自分を慰めていましたが、
細谷さんはメチャクチャさわやかです。


雑誌で紹介されるフェルミ推定だけがこの本の本質じゃありませんよ。

勝間和代さんや細谷功さんのように
短期間で急成長していくコンサルタントの共通思考回路を
学びたいあなたには、今からでも激オススメ!


★★★★★


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます



【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

なぜか、コメントが
消えちゃいましたね。

早速今見てます。

2008-05-11 23:15 │ from ヨシザワURL

Re: 【オススメ】地頭力を鍛える:細谷功

もう一度、思い出して書きましょうか?

・・・・・・・

こんばんはv-280

質問:「大先生のベストセラー本より売れる本は
    どうしたら、書けるでしょうか?」

大先生:「そ、それは、富士山を動かすより難しいe-263

ところで、今夜の『情熱大陸』勝間和代先生ご出演ですね~v-433

懇意にしていらっしゃる吉澤先生は、どんなリアクションなさるかしらv-290

勝間先生のご活躍を拝見できるのを、ワタクシも楽しみにしていますv-218

・・・・・見終わって・・・

とっても素敵で頼もしいチャーミングな女性でしたv-221

good nightv-75

2008-05-11 23:39 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございました

>><<緑の葉>>さん

実は、情熱大陸の撮影をしていた
某パーティに私もいたんです。

30分弱の番組を作るのに
恐ろしい量の撮影をしていることが
よくわかりました。

2008-05-12 00:02 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/513-2b7eaf3f

