セットにするとなぜか高くなるもの - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 単なる独り言 » セットにするとなぜか高くなるもの



セットにするとなぜか高くなるもの

橋下大阪府知事が、カラーコピーの使用を禁止したとか。

うちでもカラープリンタを拡張するモデルのカラーコピー機を
利用しています。

しかし、実際の利用状況を見ると
モノクロ50に対してカラー1くらい。

「確かにカラーはトナーが高いけど
ほとんど使わないから別に気にすることない」と思っていました。

ところが、この複合機に変えてから
やたらとメンテナンスに金がかかるようになりまして。


というのも、まずカラーの印刷はしなくても、
待機モードから復帰する際に、多少なりとも
カラーのトナーも利用されるそうで。

それと、どうもモノクロコピーにはない消耗部品があり、
モノクロの印刷をしてもそれがドンドン摩耗していく
んだそうです。

そのため、使ってから1年半の時点で、「リサイクルトナーが不具合の原因」
といわれあらたにカラーのトナー4色と感光体ユニットを全取っ替えで170,000円。

さらにそれから4ヶ月しか経っていないのに
今回、カラーインクを一旦乗せるための
ベルトも交換して70,000円。

そしたら、また数日で感光体ユニットが20,000円と。

このベルトと感光体ユニットはモノクロでは必要はないんだと。

完全にこれだけで、モノクロレーザープリンタ買えますよ。

メンテナンスに来た方が、
「別途、モノクロ専用のプリンタを買った方が良いです」

言うくらいなので間違いないでしょう。

設計事務所さんあたりもそのような構成にしているそうです。

これだったら、メインのモノクロレーザープリンタ、モノクロコピー、
それにちっちゃいインクジェットのカラー複合機で対応していたときの方が
遙かにコストは安かったような。

今更複合機を処分できないので、とりあえず
モノクロレーザープリンタを買うようにします。

ちなみに、FAXは複合機だといらないFAXの受信にも
金が取られているようでイラッとするため、
別に受信内容の確認できるちっちゃいFAXで受信しています。

(番号が9999999や空欄のものは中身も確認せず消去しています。
お客様からのご連絡はメールですし)

マックでもセットにすると普通安くなるはずなんだけど、
なぜかセットにすると高くなる事務機。

なんか、運用資産がセットになるとやたらと
手数料が高くなる投資信託に似ているような。


ということは、どっちとも利用者の無知を利用してボッ(以下自主規制)

【編集後記】

先日、土井英司さんの出版戦略セミナーに参加いたしました。

ゲスト講師は、あの勝間和代さん。

私が何も考えずに本を出していたことを痛感。
売る人の戦略はやっぱりものすごいです。

というか、自分の「本業」では私もちゃんと
やっているわけで。

3冊目になって少しマーケットを意識できるようになったつもり
でしたが、やっぱり「自分が書けるもの」「自分が書きたいもの」
を優先していたことを再認識しました。

必要なことは、「XY理論」

詳しくは、こちらをどうぞ

紳竜の研究
島田紳助、松本竜介
B000OQDSRC


島田紳助恐るべし。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: セットにするとなぜか高くなるもの

複合機のメンテ履歴は、ウチのポンコツ車のメンテ履歴と妙に被るな(微笑)
もうすぐ車検だったりする(汗)

2008-05-02 13:58 │ from 川越名物☆税務と会計のビックリ箱URL

コメントありがとうございます

>>大林さん

大林さんの車は、メンテ代かかるでしょうね。

それだけ乗り手を選ぶ車と言うことなんでしょうな。

2008-05-02 15:10 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/500-641f3fc1

