【マインドマップ的読書感想文】で見つけた本当に良かった本ベスト5 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【マインドマップ的読書感想文】で見つけた本当に良かった本ベスト5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マインドマップ的読書感想文】で見つけた本当に良かった本ベスト5

毎日新刊が200冊も出される「書籍」のような場合、
どれがよいものなのかを選んでくれる人の役割は
大きいもの。

事実、最近では日経新聞の広告以上に
有名書評家のオススメの方がはるかに
売上にインパクトを与える
ようになってきているとか。

ということで、有用な本を選別してくれる
アルファブロガー、メルマガ発行者が
たくさん出てきています。

その中で、私がもっとも信頼を置いて購入をしているのが
smoothさんのマインドマップ的読書感想文

最近は、書評を読まずに、条件反射で
画像クリックしていますよ。

それじゃ、書評の意味ないじゃん。


もちろん、他のサイトからも多数購入していますが、
個人的には、購入した本の満足度が最も高いといえます。

もっと、有名な書評家さんがたくさんいるのに
なぜなのか。

やっぱり、属性が近く、興味を持っている分野が
似ているからでしょうね。

年齢層も職業も同じだということが大きな要因です。
それと業界的には本流でないことも。

というわけで、今回は満足度の高い本の多い
マインドマップ的読書感想文で知った本の中でも
特に良かった本、ベスト5を勝手にご紹介

(すべて面識のない方の本をあえてチョイスしてみました)

なお、あくまでも私の個人的な好みによるものですから
イマイチ気に入らなくてもノークレームでお願いします。

いや、smoothさんにどうぞ

<第5位>

齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

私の現在の読書術の基本を作ってくれた本。

目的にフォーカスして、2割の労力で8割の
必要事項をすくい上げる方法を解説しています。

もちろん、精読すべき本もありますが、そのような本を
探すためにもまずは多読が必要。

ぶっちゃけ、写真を撮るように読んだり、
集中してみかんが浮かび上がってくることの全くない私には
もっとも自分にあった読書術でした。

マインドマップ的読書感想文の書評

<第4位>

40倍稼ぐしくみ
40倍稼ぐしくみ

あのドクターラボを年商3億から120億円にまでした池本克之さんが、
通販事業立ち上げのノウハウを
これでもかというくらいこと細かく記載した本。

もちろん、通販だけでなく他の物販業においても
十分活用可能な部分も多数あります。

しかし、この本をこの値段で売る意味がわからない。
情報商材にして売れば、数万円でも売れると思うのですが。

それくらい、実践的なツールとしての本だということです。

(残念ながら、おそらく絶版)

マインドマップ的読書感想文の書評

<第3位>

理系のための口頭発表術 (ブルーバックス 1584)
理系のための口頭発表術 (ブルーバックス 1584)

理系のためにというのはブルーバックスだから。

理系・文系にかかわらずプレゼンや
セミナー講師を務める場面での
基本的なスタンスから聴衆に伝えるための細かい
テクニックまで記載された良書です。

人前で話す必要がある人は絶対に読むべき。

さっそく、私もセミナーで使わせて頂きました。

マインドマップ的読書感想文の書評

<第2位>

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!

「激オススメマーク」がついてすぐに購入したものの、
苦手な翻訳本
(どうも例え話がぴんと来ないのと、ハードカバーがよみづらい)
でやたらと厚いので読むのを後回しにしていた一冊。

でも、読んでみると「これ一冊でもう他の自己啓発書はいらないのでは」
というくらいの充実度。

最近のライトなビジネス書に慣れた方が、
もし、どうしてもあの厚さがの前に立ち往生するのであれば
サマリーだけでも目を通して欲しい良書です。

マインマップ的読書感想文の書評

<第1位>

影響力の武器[第二版]
影響力の武器[第二版]


やっぱり、No.1はこの本かな。
もちろんsmoothさんだけがご紹介していたわけではありませんが、
ここで見ない限りは、この出版社でこの装丁でこの値段の翻訳書を
私が手にすることはなかったでしょう。
(今回ご紹介したのは第二版、装丁もかなり良くなって、事例も増えて、
値段も安くなりました)

いやいや、衝撃的なおもしろさです。

ただ、最近この本を悪用したと思われる
心理操作系の本が多数発売されているのがちょと微妙。

くわしくはこちらを

マインドマップ的読書感想文での書評

ということで、smoothさん、これからも
ヒトバシラーとして良い本をドンドン紹介してください。

脊髄反射で見た瞬間にピクンと購入しちゃいますから。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 【マインドマップ的読書感想文】で見つけた本当に良かった本ベスト5

吉澤さん、こんにちは。

ご紹介ありがとうございます(笑)。
ていうか、いちいちこちらの個別記事にまでリンクが(涙)。

1位2位は、私も読むまでにずい分時間がかかりましたよ(笑)。
ただ、この2冊だけは、私うんぬん関係なく、ホントに読んでおいたほうがいいですよね。

・・・あれ?ランキング入ってませんけど、吉澤さんのご本も紹介してあるハズですが(笑)。

2008-04-30 13:08 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

コメントありがとうございました。

>>smoothさん

いつも良い本をご紹介頂きまして
ありがとうございます。

一応、知り合い・身内本を除いて
書きましたので(笑

しかし、まだ在庫ないです。
それなのにたくさんのバックオーダーを
頂き、本当にありがたいやら
申し訳ないやら。e-263

2008-04-30 19:22 │ from ヨシザワURL

Re: 【マインドマップ的読書感想文】で見つけた本当に良かった本ベスト5

毎度、毎度、良書の紹介をありがとうございます。


今回も読んだことのない本を

脊髄反射で見た瞬間にピクンと購入♪

勢い余って「社長の時間~」までクリックしそうに・・・(笑)


smoothさんのブログをチェックするようになってから、確実に本代が3倍に増えた会計事務所職員より・・・(汗)

2008-05-01 15:56 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございました

>>徳留さん

とりあえず画像を見たら脊髄反射で購入。
それで気に入らなければ直接文句を言う。

これが最強の読書術e-263

2008-05-02 14:33 │ from ヨシザワURL

参考にします

なるほど。

恥ずかしながら1冊しか読んだことがないです。

それにしてもsmoothさんももちろんそうですが、書評が書けるというのはすごいと思います。

2008-05-05 21:48 │ from WinFURL

コメントありがとうございます

>>WinFさん

私はただパクれそうなキーフレーズを
抜き取っているだけで書評と言えないですよ。ヾ( ´ー`)

2008-05-05 22:27 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/497-db9af945

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。