fc2ブログ

あなたが金持ちか貧乏人かがわかる魔法の方程式 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » あなたが金持ちか貧乏人かがわかる魔法の方程式

あなたが金持ちか貧乏人かがわかる魔法の方程式

この間読んだ、橘玲さんの
「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」に書いてあったのですが、
自分が金持ちかどうかを知るための魔法の方程式があるという。


黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術


元ニューヨーク州立大学教授のトマス・スタンリーが表したもので
期待資産額というものであるということです。



具体的には、

期待資産額=年齢×年収÷10

例えば、35歳で年収1,000万円といういわば
ビジネスパーソンとしてある程度の勝ち組といえる人の場合、
期待資産額は35×1,000万円÷10=3,500万円となるわけです。

あなたの純資産(金融資産、不動産の時価総額から
ローンなどの負債を差し引いたもの)
がこの期待資産額を上回っていれば、
あなたは金持ち(蓄財優等生)、
下回っていればどんなに収入が多くても
あなたは貧乏人(蓄財劣等生)ということらしい。

要するに、
資産とは収入によって決まるのではなく、
収入と支出の差額から生み出されるもの

だということなのです。

あなたはどうでしたか?

え?わたしですか?

もちろん貧乏人でしたよ。

酒もタバコもやらないけど、
電車嫌いで電車が走っている時間でもすぐタクシーに乗るし、
なぜかいらないものを割高で買ったりするし

私にお金の貯め方とか聞かないように。

【編集後記】

先日のアライアンスセミナーの大反省会での
様子。

なぜかこの男が主役気取りなのが
納得いかない。

CA380219_20080713150431.jpg


「箸を落とした」というので、囲炉裏焼きの
竹串でご飯を食べさせてみた。

いくらなんでも長すぎたか。

でも茶碗を落として割るぐらい
酔っているわりには、意外と
うまく食べるものだな。

CA380220.jpg



人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: あなたが金持ちか貧乏人かがわかる魔法の方程式

吉澤先生は、海外での印税生活を検討していらっしゃるようですし
超高収入で、金持ちでしょう。

ワタクシは、モノに執着心があまり無く
ブランド物にも興味がないし
収入は然程ありませんが、支出も地味目なので
中庸というところでしょうか。

アライアンスの有名な某ガネーシャさん、ご活躍ですね~v-290

2008-07-17 20:03 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

ガネーシャって事は、
あれは神様って事ですか???

2008-07-19 12:13 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/482-4beadf33