雑誌に掲載された時にはこれだけは注意しよう - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » 雑誌に掲載された時にはこれだけは注意しよう

スポンサーサイト


雑誌に掲載された時にはこれだけは注意しよう

チョイチョイメディアで取材をしていただけるようになり、
雑誌社の人とも食事をさせていただく中で
お聞きするようになった話です。

どうしても引き続き取材をお願いしたい人と
出来ればもうかかわりたくない人がいる
そうで。

一番の分かれ目は、やっぱり信頼感

著書などを見て取材をお願いしたところ、
会ってみると全く「中身」のないインタビューで
記事にするのにライターがエライ困ったという
話は結構あるそうです。

当然、そういう経験をさせられた雑誌社が
まず次にその人に依頼をすることはありません。



取材対象となるコンテンツについて、
きちんとしたバックボーンを有していることは大前提だという
ことを忘れてはいけません。

ただ、これは「自信のないことの取材は受けるな」と
言う意味ではないと私は思っています。

むしろ、来たオファーは全部得意だと
言い切るくらいの気持ちで私は対応しています。

仮にオファーを受けた段階では、まだ100%の自信がなかったとしても、
取材を受けるまでの間に徹底的に情報収集と整理を行い、
その時までに得意になっておけばいいだけの話です。


要するにまずいのは、根拠のない自信過剰。

「実はそれほど詳しいテーマじゃないけど、
まあ、俺なら何とかできるはず」とおざなりな準備だけで
乗り切ろうといういう対応であれば、
もう次はないのでは。

さて、それに加えて、誰もが注意できる
「取材を受けたときに、これだけはやっちゃいけない」
ということもお話しすることにしましょう。

実は、雑誌の記事にはいろいろな権利が
複雑に絡み合っています。

誌面ひとつを見ても、雑誌社は当然として
インタビュー内容は取材対象者、それを文章に起こしていれば
ライターさん、写真はカメラマンさん、ページ全体のレイアウトについては
デザイナーさんと言った感じです。

私の場合、撮影していただいていた写真はカメラマンさんの
ご好意で掲載許可を頂いていましたが、他でも
使わせていただくのでこのたび買取をさせていただいたんです。

雑誌でもこんな感じ、テレビ番組だったらもっと複雑なのでしょうね。
テレビドラマがネットで配信できない理由がちょっと
わかったような気もします。

ですから、当然のことながら
記載されたページを勝手に公開することは許されないのです。

それを意外に軽~く、「○○で掲載されました!」と
自分のサイトで紹介しちゃう人が多いそうで。

ちゃんと見てますよ~。雑誌社さん。

ですから、記事をPDF化して公開しようというのは
要注意。必ず許可をもらってください。

もし、無許可でそんなことしたら、
まず次のオファーはないと思ってよいでしょう。

もちろん、それだけじゃないでしょうが、
結構取材時点でトラぶった人ほどそういうことをすることが多いみたいです。

ちなみに出版社によって、掲載許可の基準はマチマチ。

表紙画像はほとんどのところがOK、
掲載誌が最新号のうちはNGと期日の限定をするところや、
PDFはレイアウトが絡むのですべてNGというところがある一方、
「どうぞどうぞ」とPDFファイルを送付してくれるところも
あります。

私がインタビューを受けた雑誌でも
紹介する場合には、HPの内容やアスセス数などを
書いた申請書を事前に提出して許可が必要という
ところもあり、結局紹介自体を断念したこともありましたし。

これは、どちらが良いということではなく、こちらが
ちゃんと確認すべきことということです。

そもそも掲載いただいたら、「ご掲載ありがとうございました」という
ご挨拶は、当然行うでしょう。

そこで自分のサイト等での掲載許可を
もらうのはふつうのコミュニケーションの範囲です。

これだけはやってはいけないということは、
大抵当たり前といえば当たり前のこと。

だけど円滑なコミュニケーションには重要なことなんですよね。

【編集後記】

私が車を洗うと、なぜかすぐに雨が降ります。

ただ、それだけです。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/480-66396ed5

