草加せんべいがキテマス! - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 草加せんべいがキテマス!



草加せんべいがキテマス!

先日、某雑誌社Pに行くのに、いつもの手土産
「草加せんべい」を買いに行ったところ、
お目当ての「炭火手焼き」(1枚120円)が全くない。

ええ?まだ昼前だぞ。
今までも夜なら売り切れはあったが、こんな時間になんで?

と思っていたら、どうも
草加のせんべい屋を舞台にした昼ドラが
放映されていて、その出演者がこの店の
せんべいを他の番組で絶賛したのだとか。

テレビってすごいね。


しかし、「どうにかなんないの?」
「明日もって行くところがあるんだよ。」
というと、
「じゃあ、予約してくだされば明日の朝に用意しておきます」と。

ハア?
せんべい予約するの??

この店で30年以上も
日常のお菓子として買っている私としては、
(普通の草加市民はそんなには食わないみたいですが)
「牛丼を食いに行ったら、予約すれば明日食べられる」
言われたような心境ですよ。

しかし、おかしなことに、「ない」といわれると
急に貴重なものに思えてきまして。

「じゃあ、ついでに40枚余計にくれ」と

で、結局次の日に行った地元のお客さんにも
差し上げたのですが、もらった方は、
「え?なんで?」っていう感じでしたね。

そりゃそうでしょう。

ちなみに、その店は高瀬煎餅店という店。

ぶっちゃけ、この店もこの炭火手焼き以外のもの(1枚60円)は
コンビニとさほど変わりありません。
少なくともお土産として持っていくのはどうかと。

観光客もよく知っているのか、
なぜか炭火手焼きだけが全くなく、他はいくらでもありましたね。

きっとテレビで「炭火手焼きが激ウマといったのでしょう」

なお、草加せんべいの味は、店ごとに全く違います。

だから、人に「ここがおいしい」といわれて食べた
のに、ちっともうまくないことも多いですね。

ちょうど、ラーメン屋と同じでしょう。

私は、この店が草加で一番うまいと思いますよ。

上野駅のキオスクで買ったもので
「せんべいはたいしてうまくない」と思っている方に
激オススメの一品
です。

ただ、せんべいが1枚120円もするとわかる人は
少ないかも。お土産のコストパフォーマンスとしては微妙ですが。

ちなみにP社では毎度大好評です。

う~ん、しかし、ここのところずっと「在庫」には悩まされてますわ。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

うちでも草加煎餅を草加で買うなら、高瀬煎餅店(高瀬商店じゃないですよ!)です。http://www.takase-senbei.com/
当然手焼きです。
テレビドラマをやる前でも、土日や帰省などが重なった時期の午後の時間に行くと、手焼きは確実に売り切れていることが多いです。以前から人気のある煎餅屋さんなのですね。

ちなみに越谷で買うなら中山煎餅総本舗です。

2008-03-05 09:09 │ from 埼玉県貸倉庫URL

>う~ん、しかし、ここのところずっと「在庫」には悩まされてますわ。

あは。
うまいオチ・・・(笑)

アマゾンの在庫復活にあわせて、グルメブログも復活ですね♪

増版おめでとうございます!!

2008-03-05 12:33 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>>貴夫さん

「越谷の国王御用達」の煎餅だったのね。

あそこ、そんなに有名だったんだ。

発送できるなら是非お試しを!

しかし、吉澤家では30年以上「高瀬商店」だと思っていましたよ。

2008-03-05 21:20 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

次回作は、
「最適発注点と在庫管理」にします。e-263色付きの文字

2008-03-05 21:24 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/472-78abb784

