勝手にセンチュリーライドinArakawa - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 単なる独り言 » 勝手にセンチュリーライドinArakawa



勝手にセンチュリーライドinArakawa

自転車に最適な季節になってきました。




TOKYOセンチュリーライドが今週の土曜日に開催されます。

ホノルルのセンチュリーライドに習って
自転車で160キロ(今年は80キロ)をレースではなくゆっくりと走る
企画です。

ところが、うちの自転車部の部長が申し込むのが遅くあえなく抽選漏れ。
キャンセル待ちに引っかかったものの、さらに入金が遅れて
やっぱり不参加となりまして。

ただ、その東京センチュリーライドのコースが実は
荒川サイクリングロードを北上するというもの。

ん?よく考えたらそれって我々が毎週のように走っているコースと
同じってことね。

だったら、別に参加費なんか支払わなくても
いくらでも走れるんじゃないかと。

ということで同じコース(一部)を勝手に走ることにしました。

名付けて「勝手にセンチュリーライド」

(近日開催予定・5/4に予行演習をしたらぐったり)



しかし、去年の9月にクロスバイクを買ったばかりで11月には
もうロードレーサーのオーダーをしちゃうんですから、
最初からロードにしておけばよかったんですけどね。

ちなみに、ロードレーサーとは、
高速走行をするための自転車。
ママチャリとは別次元のスピードでの走行が可能で
天気のよいサイクルロードを走る爽快感は最高です。

さらにSPDという靴とペダルを固定することの出来るペダル
にするとペダルを押す時だけでなく引く時にも余すことなく負荷を
かけることができるので、非常に快適なんです。

ただ、街乗りには全く向いていません。

もし「立ちゴケ」をしたら、下手すれば
手を骨折、それ以前に周りは
何で突然コケたのかわからず、
本人はメチャクチャはずかしいわけで。

そもそもタイヤが細いので、
側溝の溝にタイヤが入ってしまうこともあるし、
衝撃を吸収できないのでケツが割れるほど痛い。

それにスタンドもないので立てかけることもできないわ、
重量が8キロ程度しかなくラクラク盗まれてしまうので、
デニーズでキャラメルハニーパンケーキを食っていながらも
「落ち着かないこと山の如し」といった感じなわけです。

夏なんて(汗)ってくらいびしょびしょですしね。

ところが某ベストセラー作家は、このロードレーサーで
通勤をしていると。

その人曰く
「ヨシザワさん、自転車は2年償却なんだし、
盗られたら、そのときは買い替え時だと思えばいいじゃない」
とのこと。

さすが年収10倍の人は違います。

いやいや、普通の人の自転車は

一括償却ですから。

春は自転車のベストシーズン。
ホントに気持ち良い!

皆さんも、始めてみては?
きっと楽しいですよ。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます
【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

Re: 勝手にセンチュリーライドinArakawa

>自転車は2年償却

ス、スイマセン、知りませんでした(汗)。

>いやいや、普通の人の自転車は一括償却ですから。

確かに(笑)!

2008-05-05 13:01 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

Re: 勝手にセンチュリーライドinArakawa

自転車通勤、真面目に検討中。。。

2008-05-05 19:25 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>smoothさん

30万円以上の自転車も結構ありますけど
あくまでもレース仕様。
通勤に使う人はそうそういませんぜ。

2008-05-05 19:32 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

今はベストシーズン!

ただ真夏はマジで命に関わるので、
私はゴルフ同様絶対にNG!

気をつけてね。

2008-05-05 19:38 │ from ヨシザワURL

Re: 勝手にセンチュリーライドinArakawa

吉澤さんのアンカーかっこいいですね!

今日は、
さっそく長距離用のロードバイク
買ってしまいました!

トレック・マドン5.2
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_2.html


いろいろ教えてください!

2008-05-05 21:09 │ from takiiURL Edit

コメントありがとうございます

>>takiiさん

いきなりマドンですか!いいな~。

マジに2年償却。

そもそもピナレロ買ったばっかりでしょうに(・ω・)/

2008-05-05 22:22 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/452-1f2e82fb

