雨がふってもよろこぼう!:嶋津良智 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 雨がふってもよろこぼう!:嶋津良智

スポンサーサイト


雨がふってもよろこぼう!:嶋津良智

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~
雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

二度の株式公開経験を持ち、現在は次世代のリーダーを育成するための
リーダースアカデミーで「上司学」を提唱している嶋津良智さんの最新作。

ベストセラー「だから、部下がついてこない」
「あたりまえだけどなかなかできない上司のルール」に続く今回の
テーマは、「心と感情のコントロール」

だから、部下がついてこない!
だから、部下がついてこない!

あたりまえだけどなかなかできない 上司のルール (アスカビジネス)
あたりまえだけどなかなかできない 上司のルール (アスカビジネス)


人生を成功させる三つのルール、それは

命と時間を大切にする

人生は思い通りにはいかない

苦悩と喜びはパッケージ


というもの。

これらはすべてのものが「怒り」というものの無意味さを物語っています。

その上で感情をコントロールし
怒り・イライラと無縁になるための25の習慣

とは何なのか。この本ではそれが書かれています。

具体的な例としては、
変えられることにエネルギーを集中する
「落ち込まない」を選んだ人は落ち込まない
最悪を考えて最高に生きる
など、読みやすい文章でありながら、かなり骨太で深い。

まあ、私のように「瀬戸内海並に穏やか」と言われる
人間には、全く必要のない本ですが。

ついつい感情のコントロールを失い、
怒りのオーラを撒き散らす(私のこと?
ような方にオススメの一冊です。


★★★★★

【編集後記】

本田直之さんはハワイで、嶋津さんはシンガポール。
私は、寒い日本で・・・

いや、特に意味はありません。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

GQっていう雑誌で初めて本田さんを見ました・・・。


想像以上の裏切り方をされた(笑)

リアルだったらもっとそうなのかなぁ・・・。

とりあえず、いつ会ってもいいようにサーフィンを特訓しておきます。

なんてね。。。

2007-12-27 15:52 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

まあ、どんなときでも「正装」で来る人だからね。

ダイヤモンドのサイン会でも
行ってみたら。

2007-12-27 16:30 │ from ヨシザワURL

こんにちは!

私も、吉澤さんのような、、心の平安を持ちたいものです(笑)。

でも、心惹かれる1冊ですね。

2007-12-28 07:56 │ from ニタ@教えて会計URL Edit

コメントありがとうございます

>>ニタさん

私は常に平常心ですから。



来年からねe-263

2007-12-28 16:41 │ from ヨシザワURL

Re: 雨がふってもよろこぼう!:嶋津良智

こんにちは、リーダーズアカデミーの嶋津良智です。
以前、私の著書をご紹介頂き、ありがとうございます。

このようなブログを書いていただけると
とても嬉しいです!


実は、1月29日に私の新刊を発売致します。


  『 だから、会社が儲からない! 』
 - わずか1%の成功企業の築き方! -


この著書は、2006年8月、部下育成に関して
書かせて頂きました私の処女作


  『だから、部下がついてこない!』


の続編になり、儲かる会社の秘訣について
まとめさせていただきました。



起業してから10年後も生き続けられる会社が
わずか1%という現実を直視し、

この1%に入るために、「会社は何をすべきか?」

ということを人と組織を中心に書きました。


「潰れる会社と生き残る会社は何が違うのか?」

その結論が本著『だから、会社が儲からない!』

に込められた思いです。


こちらは、

  『売上を上げたい!』

と思っているビジネスパーソンにも
是非読んで頂きたい著書になっています。




『 だから、会社が儲からない! 』を

早く読みたいという方のためにダイジェスト版小冊子を
配布しております。

もしよかったら下記ページよりダウンロードしてください。

http://www.leaders.ac/archives/10100/10140/post_221.html





昨今、暗いニュースの多い世の中ではありますが、

「儲かる会社作り」に興味のある経営者及び管理職の方々に
やる気と元気を少しでも与えるものと思っていただけましたら、

本著の紹介にお力をお借りできれば幸いです。



今後とも何卒、よろしくお願いいたします。



リーダーズアカデミー
嶋津良智

2009-01-17 15:01 │ from 嶋津良智URL Edit

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/430-77f700d9

