【精読】三方良しの公共事業改革:岸良裕司 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【精読】三方良しの公共事業改革:岸良裕司



【精読】三方良しの公共事業改革:岸良裕司

三方良しの公共事業改革
三方良しの公共事業改革

名著「実践プロジェクトマネジメント」岸良裕司さんが、
その実践編とも言うべく、公共事業のプロジェクトマネジメント手法に
ついて書かれた本。


CD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメントCD‐ROM付 目標を突破する 実践プロジェクトマネジメント
岸良 裕司

by G-Tools



公共事業に従事する建設業はものすごく逆風の中を生きています。

その中で、地域の人から「ありがとうと言われたい」ということを
目的にし企業も行政もそして住民も三方が幸せになるためには、
できるだけ工期を短縮し、事業費を削減しながら利益を
確保することが必要です。

元々次工程が多く管理の難しい建設業の場合、
この工程管理が会社の業績を大きく左右するわけです。

その工期が長くなる大きな要因が、担当者の「サバ読み」

もちろん、ある程度のサバ(バッファ)がなければ
円滑な工事はできません。

ただ、人は責任感があるからこそ
サバを多めに取りたくなるもの。

その申告されたサバをそのまま認めていては
工期が長くなりすぎ、住民への負担はもちろん
自社の利益も確保できないのです。

この本では、そのサバ取りの手法として、
ゆとりを創造することを積極的に議論する
ゆとり創造型「科学的サバ取り段取り」を提唱しています。

具体的には、ギリギリの作業日数を報告させる変わりに
その半分のバッファを与える
というもの。

さらにそのバッファをすべて「親方」が把握し、
そのバッファの消化率で工期全体の進捗状況を把握する
という手法です。

ちょっと甘い顔をするととみんな、
バンバン、サバを読んできますからね。
その上そういう奴ほど納期通りには上がってこない。

共同作業のリーダーになる方や
プロジェクトマネジメントの手法を知りたい人には
是非オススメの本です。


★★★★★

【編集後記】

プロジェクトの並行処理やバッファの考え方がまるっきり違うのがこの本。
併せて読んでみて下さい。

頭のいい段取りの技術
頭のいい段取りの技術

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

こんばんはv-280

三方良しですか?

その本もとっても勉強になりそうですが ↓こちらも
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534043597/yoshizawaacc-22/v-354

出版社良し、著者良し、読者良しv-221

2008-02-22 20:06 │ from 《緑の葉》URL

なるほど。。。

公共事業の本が
なにか自分に役立つの?と思ったら。

なるほど(^o^)丿サバとりですか。これは管理者の立場としては面白そう。


>共同作業のリーダーになる方や
プロジェクトマネジメントの手法を知りたい人には
是非オススメの本です。


このあたり、ひそかにヨシザワさん、苦労されてます?ひょっとして(^^;

2008-02-23 17:36 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>《緑の葉》さん

今はそんな感じの思い。
ただ発売1週間後にどうなっていることやら。(≧▽≦)

2008-02-23 19:28 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

うちはプロジェクトごとにリーダー変わるから。
メンバーのプライオリティを上げてもらうのも
リーダーの仕事なんだろうね。(・ω・)/

2008-02-23 19:31 │ from ヨシザワURL

なるほどね

>うちはプロジェクトごとにリーダー変わるから。

これ、事務所の中でもやってもいいかもね。
税務申告書に責任を持つのは譲れないけれど、システム、研修、商品開発などは、それぞれにリーダー決めて任せてもいいかな。

(・ω・)/コメントでなにげに勉強になりました。ありがとう。

2008-02-24 14:17 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

木村事務所は優秀な人が多いから、
リーダーをさせた方が力を発揮するかもね。

2008-02-25 16:11 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/427-dd5a8fc4

