【精読】夢をかなえるゾウ - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 【精読】夢をかなえるゾウ

スポンサーサイト


【精読】夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ

ベストセラー「ウケる技術」の作者、水野敬也さんが送る
物語タッチの自己啓発本。


ただ、自己啓発本には必ずといって登場する
メンターがびっくり、「ガネーシャ」という名前の
神様がものすごいんです。

なんと、どう見てもゾウにしか見えない自称「神様」
なんですから。

それもなぜか関西弁。さらに理不尽に主人公に
たかりまくると言うとても神様とは思えないメンターです。

そのメンターの教えとは、

靴を磨く
コンビニでお釣りを募金する
食事を腹八分目におさえる
人が欲しがっているものを先取りする
会った人を笑わせる
トイレ掃除をするー人が嫌がることこそする
その日頑張れた自分をホメる
一日何かやめてみる
決めたことを続ける環境を作るー意識を変えても駄目
自分が一番得意なことを聞く
運が良いと口に出していう
ただでもらう
身近にいる一番大切な人を喜ばせる
人の長所を盗む
プレゼントをして他人を喜ばせる
応募する
毎日感謝する

など、よく言えば極めて真っ当。

要するに見せ方の勝利じゃないかと。

さらに詳しい書評はこちら

この神様をメンターにするというのは、うまいですよね。

なにせ、古今東西の偉人の成功を
みんな「わしが教えたんや」
と言い切っちゃえるんですから。

まさに、最強のメンターといえるでしょう。

実は、相続本がNGになった直後に
勢いで起業本を書いたのですが、
その直前に読んだのがこの本でして。

そのため、かなり影響を受けた文体になっていましたね。

一応商業出版OKになったのですが、
「大幅企画変更」でこの文体ではとりあえず「お蔵入り」にしましたので、
それを公開しているのが【長編】なわけです。

従来の自己啓発本に飽き足らない人や
ストーリー仕立ての本を書きたいという人にも
是非オススメの一冊です。


★★★★★

夢をかなえるゾウ公式サイト

【編集後記】

「週末起業」アンテレクト上の「起業の予備校」コーナーで
私が以前寄稿した

「負けない組」で勝ち残れ!
【入金増加力】【支出削減力】【資金調達力】の3つの力を強化を強化せよ!


という記事が掲載されています。

よろしければ、そちらもお読みください。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

こんばんはv-280

この本、ホントに面白いですよネ。
笑いが止まりません。

吉田さんのメンターは、ヤマグチさん?v-290

2008-02-08 22:23 │ from 《緑の葉》URL

…ということは、相続本がOKだったら、ほとんど間隔をあけずに起業本が出るというストーリーだったんですね。
すごい!!
勝間さんみたいだ(微笑)
ちなみに、某書店で勝間さんとガチで勝負するわたしであります(汗)
まあ、並んで置いてもらえるだけでも光栄ですが…
それに満足せず、出撃しますv-91

2008-02-09 22:39 │ from 川越名物☆税務と会計のビックリ箱URL

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

ガネーシャ並みに
理不尽にたかってきます。

2008-02-10 00:50 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>大林さん

いやいや、相続本がダメだったから
起業本を書いたわけで。

それが某出版プロデューサーのアドバイスで
なぜか社長の時間術になったという。

要するに3冊書いたわけね。

2008-02-10 00:54 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/413-255aae00

