起業力検定:第18問 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 起業力検定 » 起業力検定:第18問



起業力検定:第18問

ようこそ独立起業研究所へ

ここでは、皆さんの「起業に必要な力」つまり
「起業力」を判定します。

3人の生徒の回答を聞きながら現在のあなたにもっとも
近いと思うものを選んでください。

<生徒紹介>

見串井 良夫(ミクシイ ヨシオ)

大学卒業後人材派遣会社勤務3年目の25歳、「パワーポイント命」の企画書マニア。
趣味は「起業成功本」を読むこと

瀬玲部田 益代(セレブダ マスヨ)

短大卒業後、アパレルメーカー勤務時代に会社社長と結婚。子育ても一段落して
新たな自分探しを始める38歳。

団塊 一郎(ダンカイ イチロウ)

中堅商社での営業一筋30年。営業部長を務めるも早期退職に応募して
起業の道も探る53歳。

<第18問>

これからひとつだけセミナーに参加するとしたらどんなものに行きますか? 

見串井:集客技術、特にネットでの集客に関するセミナーに行きたいです。

瀬玲部田:パソコンがほとんど使えないのでパソコンスクールにいきますわ。

団塊:経費削減のため自分で経理をやるしかないので経理学校にでも行こうかと





見串井:9

瀬玲部田:6

団塊:5

起業の軌道に乗せるのにもっとも大切なのは、
やはり「集客」
です。

まずここがうまくいかないとどんな会社もうまくいきません。

パソコンがまったく使えないというもの問題がありますが、
そのような人がパソコンスクールに行くというのは
悪い選択とはいえません。

団塊さんは、なにも自分で経理をやる必要はないのでは。

経営者として財務諸表を理解することは必要でしょうが、
帳簿自らをつける必要はない
でしょう。

むしろ最初はアウトソーシングした方がよいのでは。

【編集後記】

先日、クライアントでもある某ソフト制作会社主催のセミナーで
講師をさせて頂きました。

テーマは
「金融機関の最新動向」
-あなたの決算書はこう見られている-

というもの。

実は、風邪で喉が痛く、「まずい、声が出ない」と
思っていましたが、結果的には
いつものようにマイク要らずの状態に。

「今回のセミナーが不評だと次のセミナーはない」
と言われていましたが、とりあえずコンティニューは
できたみたいなので一安心です。

某社様、ご出席頂いた皆さんありがとうございました。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます



【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

さすが、プロフェッショナルですね。
お風邪のご様子ですが、お大事になさって下さい。

2007-11-23 20:12 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございます

>>《緑の葉》さん

そのあと5時から飯食ってさっさと帰りました。

2007-11-23 22:29 │ from ヨシザワURL

「ソフト制作会社の主催セミナー」



「金融機関の最新動向」

というテーマというのは不思議な感じですねv-12

寒いのでお互いに気をつけましょう。

2007-11-23 23:29 │ from WinFURL

コメントありがとうございます

>>WinFさん

会計ソフトの製作会社なので、
顧客である経理担当者へのご愛顧という位置付けなんです。

それでは朝練に行って来ます。(・ω・)/

2007-11-24 05:34 │ from ヨシザワURL

さすがヨシザワさんですね。コンディションが悪くても結果につなげ、しかもマイク無しですか!

2007-11-26 07:14 │ from 週末起業サラリーマンURL

コメントありがとうございます

>>hikaruさん

まあ、マイクはいつもいらないんですよ。
私の場合。

あると、音が割れちゃうんでe-263

2007-11-27 17:45 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/385-8373c627

