起業力検定:第9問 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 起業力検定 » 起業力検定:第9問



起業力検定:第9問

ようこそ独立起業研究所へ

ここでは、皆さんの「起業に必要な力」つまり
「起業力」を判定します。

3人の生徒の回答を聞きながら現在のあなたにもっとも
近いと思うものを選んでください。

<生徒紹介>

見串井 良夫(ミクシイ ヨシオ)

大学卒業後人材派遣会社勤務3年目の25歳、「パワーポイント命」の企画書マニア。
趣味は「起業成功本」を読むこと

瀬玲部田 益代(セレブダ マスヨ)

短大卒業後、アパレルメーカー勤務時代に会社社長と結婚。子育ても一段落して
新たな自分探しを始める38歳。

団塊 一郎(ダンカイ イチロウ)

中堅商社での営業一筋30年。営業部長を務めるも早期退職に応募して
起業の道も探る53歳。


<第9問> 起業に関して家族の了解は得られましたか

見串井:まだ結婚していませんし、
両親の応援は期待できませんが特に反対はしていません。

瀬玲部田:ええ、主人が資金面を含めて全面的に
応援してくれるそうです。

団塊:実は家内が猛反対でして。



見串井:6

瀬玲部:9

団塊:4

家族の理解を得るというのも起業には重要な要素です。
見串井さんはまだ結婚なさっていないとのこと。

瀬玲部田さんは、ご主人が全面的にバックアップしてくれる
というのは理想的です。
他にやらなくてはいけないことがたくさんありそうですけど。

団塊さんは悩みどころです。
定年まで勤めることを望む奥様にお手伝いをいただける
くらいよく話し合う必要がある
でしょうね。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます



【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

わたしも独立するときは、妻に反対されましたね。
そうはいっても、強制開業するしかなかったんですけどねv-12

2007-10-24 21:43 │ from 川越名物☆税務と会計のビックリ箱URL

ヨシザワさんこんばんは。
関係ないコメントで申し訳ありませんが、
1500kcal/dayですか!
すっ!すごいです。

是非献立を教えてください。
それならきっとやせますよね~。

2007-10-25 23:39 │ from 週末起業サラリーマン・・・hikaruURL

コメントありがとうございました

>>大林さん

私も就職先がないので独立した強制独立組でした。

2007-10-26 22:55 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございました

>>hikaruさん

名刺みましたよ。

1500カロリーは、朝昼を軽くします。

夜を減らせというけど夕食は一人だけ違うもの
という訳にはいかないですから。

2007-10-26 22:59 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/376-90437c05

