起業力検定:第7問 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 起業力検定 » 起業力検定:第7問



起業力検定:第7問

ようこそ独立起業研究所へ

ここでは、皆さんの「起業に必要な力」つまり
「起業力」を判定します。

3人の生徒の回答を聞きながら現在のあなたにもっとも
近いと思うものを選んでください。

<生徒紹介>

見串井 良夫(ミクシイ ヨシオ)

大学卒業後人材派遣会社勤務3年目の25歳、「パワーポイント命」の企画書マニア。
趣味は「起業成功本」を読むこと

瀬玲部田 益代(セレブダ マスヨ)

短大卒業後、アパレルメーカー勤務時代に会社社長と結婚。子育ても一段落して
新たな自分探しを始める38歳。

団塊 一郎(ダンカイ イチロウ)

中堅商社での営業一筋30年。営業部長を務めるも早期退職に応募して
起業の道も探る53歳。

<第7問>

あなたは、始めようとする事業にどれくらい経験がありますか?

見串井:直接この業務に就いたのは1年くらいですね。

瀬玲部田:全く物販業ははじめてですわ。ユーザーとしてはよく利用してましたけど。

団塊:入社以来機械工具類一筋30年です。



見串井:5

瀬玲部:2

団塊:10

見串井さんは、準備は万端なものの現実の経験が1年ですか。
もう少し企業の看板を利用した状態で多くの経験をつみたいところですね。

瀬玲部田さんの起業はものすごくリスクが高いです。
よく起業しようと思いましたね。
まずは一旦セレクトショップに社員として就職し
ノウハウや業界動向を知ることが先決でしょう。


団塊さんは、「経験」は完璧です。
あとはあえて異業種の業界研究をしてください。
特徴的優位性を見つけるよいアイデアが見つかることでしょう。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます
【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

「瀬玲部田 益代」も「団塊 一郎」もどっかで、会ったような親近感がありましたが…
「見串井 良夫」に該当する人がウチの近くに住んでいることを思い出しました。
高額セミナーで有名な人ですねえ。
こうやって、考えると「瀬玲部田 益代」の運命は、ほぼ確定しましたね(笑)

2007-10-17 17:12 │ from 川越名物☆税務と会計のビックリURL

少しでも多くの経験をつむことは、本当に大切なんでしょうね。

“さわやか青年”吉澤先生も、「ツールド北海道」参加に向けて
素晴らしいクロスバイクで快走♪
日々経験をつんでいらっしゃるのでしょうv-233

2007-10-18 23:11 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございました

>>大林さん

え、誰のこと?

まじめに特定の人は思い描かずに書いたんですが。

2007-10-19 13:08 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございました

>>《緑の葉》さん

毎日朝一時間だけ乗ってますよ。

来週は朝練もあるし。

2007-10-19 13:10 │ from ヨシザワURL

つくづく

これが世に出なかったのは残念ですなぁ。。。

おかげで無料で<(_ _)>楽しませてもらいましたけど。。。

2007-10-21 12:42 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

過去は振り返らずに
前だけを見て再チャレンジします!


2007-10-22 22:06 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/375-a7fea3de

