キツかったスピーチベスト3-第二位ースピーチ・セミナー特集その7 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » セミナー・スピーチ » キツかったスピーチベスト3-第二位ースピーチ・セミナー特集その7

スポンサーサイト


キツかったスピーチベスト3-第二位ースピーチ・セミナー特集その7

今思い返してもキツかったスピーチ第三位は
500人の前で行った日本話し方センター「スピーチコンテスト」決戦大会でした。

今回はそれよりキツかった第二位のおはなしです。

まあ、これはもう二度とやることはないですけどね。


第二位 社葬での遺族代表のスピーチ

うちの父が亡くなったときには、某スポーツ用品メーカーの
現役の代表取締役だったので
社葬というのを家族葬とは別に執り行って頂きました。

場所は、上野寛永寺。徳川家の菩提寺なわけですね。

実は、この寛永寺、その裏には輪王殿というものすごい
近代的な葬儀場を有しているのです。

ここで遺族代表としてスピーチを致しました。これは、キツイ。

というのも、もう社葬というのは、父の葬儀と言うだけではなく
次の社長のお披露目式と言う意味合いも兼ねているからです。

ここで失敗したら、自分自身が笑われるだけでなく、
新社長や会社そのものの名前にまで傷が付きますから。

参加者も外でお聞きになっている方を含めるとおよそ1,000人。
中では、銀行の役員さん達とか並んでいるし。

さすがに、緊張しました。それこそ頭と口が完全に分離
していて、勝手に口が話しているような感じでしたね


でもビデオを見るとなぜか
笑顔なんですよ。緊張すると笑顔になるタイプなんでしょうかね。

ちなみに、その社葬で飾ったオヤジの写真が
今うちの事務所にあります。

事務所の一番奥のコピー機の裏に立てかけてありますが、
知らない人が見たら「宗教団体かと」思うほどのデカさですぜ。

それと、記録ビデオもすごいことに。

スタートは、家族がクルマで会場に入るシーンからはじまります。

私が車から降りるところでストップモーション。

そして「遺族代表 吉澤大」というテロップが!

オイオイ、西村京太郎サスペンスじゃないんだから。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

こんばんはv-280

社葬、お父上の葬儀遺族代表としてのスピーチ
大役、たいへんでしたネ。

偉大なるお父様から、生きた経営学を学ばれたことでしょう。

というより、ご家庭では、会社の事をあまりお話にならず
代表取締役としてのご苦労を肌で感じるような雰囲気だったのでしょうか?

お父様は、←のお写真の方とよく似ていらっしゃるのかしら(微笑)

きっと天国のお父様は、吉澤先生のご活躍を
頼もしく思いながら
目を細めて、見守っていらっしゃいますね。

2007-09-10 19:56 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

まあ、見た目は結構似ているかも
しれません。

ただ、思考は全く逆なことが
おおいですけどね。

親子が同じ商売をする方は
大変だなあと思いますわな。e-263

2007-09-11 08:46 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

ヨシザワさんこんにちは。いやーワラカシテもらいました。でもご本人としてはそれどころじゃないですよね。でも笑顔だったんですよね(汗

2007-09-11 19:43 │ from 週末起業サラリーマンURL

やっぱりそのアニキの気品がありながらただ者でない雰囲気は、代々受け継がれたサラブレッドの血だということが納得できました。

しかし1000人の前で笑いながらスピーチができるというのは、相当根性座ってますね!

2007-09-12 00:15 │ from 不動産投資専門税理士 叶URL

コメントありがとうございます

>>hikaruさん

ええ、リハーサルとかもやっていると
もう葬儀とか言うような感覚は
ほとんどなくなってきますね。e-263

2007-09-12 06:23 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>ブラザー

いや、本人は笑っているつもりは
ないんだけどね。

人間緊張すると笑い出すんじゃね。
あと、極限まで疲れてくると。e-263

2007-09-12 06:27 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/354-e29034bb

