慣れではない、準備だ!ースピーチ・セミナー特集その3 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » セミナー・スピーチ » 慣れではない、準備だ!ースピーチ・セミナー特集その3



慣れではない、準備だ!ースピーチ・セミナー特集その3

「セミナーやスピーチは慣れればうまくなる」と思っている方がいらっしゃるようです。

もちろん、全くの間違いというわけではありません。

やはり、回を重ねていくうちにうまくなっていく
部分はあるでしょう。

ただ、本当に回数を重ねるだけでうまくなるでしょうか?

少なくとも私はそう思いません。

と言うのは、3,000時間以上人前で
話すという経験をした私でも
未だに、何の準備なしではしどろもどろに
なったりするからです。


私の尊敬する「スピーチの神様」と言われた江川ひろし先生は、
「優雅に泳いでいるように見えるミズドリも
実は水面下では、ものすごく足を動かして泳いでいる。」
「いつでも冷静に人前で話せると思われている人は、
実は、いつでも万全の準備をしているのだ」と
おっしゃっていました。

先生は全く依頼などされていないのに、
もしいきなりスピーチを頼まれても良いように
ちゃんと準備をしていくのだそうです。

私も友人の結婚式の時、当初は全く依頼などされて
いなかったものの、万一のことを考えて準備を
していたら、いきなりスピーチの指名をされ、
何とか乗り切ったこともあるのです。

人前で話すと緊張で何を話したかわからなくなると言う方

それは、誰でも当然のことです。

ただ、ちゃんと準備をしていれば
まわりを見渡す余裕もできます。

それでも、何を話しているのかわからない
位緊張するときもあるでしょう。

でも、そのときでも力一杯練習を
しておくと、頭とは別に勝手に
口が話してくれるようになるのです。

ですから「慣れではなく準備を」

人前で恥をかきたくないのであれば、
もうこれ以上はできないと言うくらいの
準備をしてはどうでしょう。

とりあえず、まずは人前で3分間スピーチを
してみてください。

そうすれば、きっと「準備の必要性」を
嫌と言うほど味わうことができますから。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

こんばんはv-280

何事も周到な準備が大切なのですねv-357

吉澤プレジデント様は、ホワイトハウスでいつでも
Englishで演説できるよう、しっかり準備なさっているのでしょうv-426

ps:鷲津政彦役の役者さん、素晴らしいですね。
まだ、余韻に浸っております(微笑)

番組紹介、ありがとうございました。

2007-08-27 20:07 │ from 《緑の葉》URL

コメントありがとうございます

>>《緑の葉》さん

明日もセミナー。

ちゃんと準備も完了しています。(・ω・)/

2007-08-27 21:59 │ from ヨシザワURL

 セミナーとか大学の講義のときもそうですが、準備をしっかりしてある安心感といったら、私には、これ以上のものはありませんね。

 その時は余裕をもって笑いを取ることができますv-221

2007-08-28 04:24 │ from 加藤 厚URL

ヨシザワさんこんにちは。慣れより準備なんですね。方向性は間違ってなかったんだ!

2007-08-28 07:23 │ from 週末起業サラリーマンURL

あらとさんは、まだ独身ですねえ…
いまから、結婚式の司会orスピーチの準備をしてるんですか?(笑)

2007-08-28 20:39 │ from 川越市の税理士・大林 茂樹URL

コメントありがとうございます

>>加藤さん

ちゃんとしたコンテンツがあってこその
ウイットだからね。

ただの漫談だと、リピートには
つながらないんですよね。

2007-08-29 08:47 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

コメントありがとうございました。

>>hikaruさん

ええ、「準備をきちんとしている」
と感じる人のセミナーは、
私自身も大好きです。

2007-08-29 08:49 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

コメントありがとうございました。

>>大林さん

はい、「お友達特価」でお受けします。e-263

2007-08-29 08:50 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/351-698dc52d

