どうせ書くならこんな本! - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » マーケティング » どうせ書くならこんな本!



どうせ書くならこんな本!

本を書くことのメリットは
以前に何回かお伝えしたと思います。

通常、本そのものの印税は、
かけた時間と比較すると決して効率の良い
お金の稼ぎ方とはいえないわけです。

それでも、本を書くのは「顧客の吸引力がある」からです。

ここのところのうちの超殿様セールス(単に態度が悪いだけ?
を支えているのもこの本の吸引力ですからね

起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法
起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法


別の言い方をすれば「顧客を吸引するような本を書く」
ことが部数以上にマーケティング上は必要なわけです。

最近、新たに「どうせ書くならこんな本が良い」という
ことに気がつきました。


それは

そのままセミナーのコンテンツになる

ような本にする


と言うことです。

ミュージシャンが新作のアルバムをひっさげて
全国ツアーを行うでしょう。

本もあれと同じじゃないかと。

「新作の本のコンテンツをより深く理解してもらうため
セミナーを開催する」


という利用法こそビジネス書の書き手として
必要なことなんじゃないかと。

って、先週の木曜日に出た
藤井孝一さんのビジネス選書&サマリー主催で
土井英司さんが講師のセミナーに参加して思いました。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー


(お二人ともうちのセミナーにお見え頂いたので
お礼に伺いました。でも純粋に参加者として土井さんの
セミナーを堪能してしまいましたが。)

ちなみに、会場でゲットしたセミナーCD、サイン入り




事実、気がついたら私のこの本についても

「潰れる会社と潰れない会社を分ける6つのキーワード」

と言うテーマでのセミナー依頼が増えてきました。

(セミナーのご用命は、メールにてどうぞ

コンテンツも同じですし、何度も繰り返していくうち
参加者のフィードバックも受けながらセミナーの
内容自体も進化して行くような感触もあります。

セミナーを組み合わせることで、本単体以上に
顧客吸引ができることでしょう。


と言うことで、皆さんも本をお書きになるときは
「ミュージシャンのアルバム制作」と同じ気持ちで
書いてみては如何でしょうか。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます


【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

こんばんはv-280

藤井氏や土井氏のセミナー、
ワタクシでも参加できるものでしたら、是非講聴したいです。

もちろん、進化なさった吉澤先生のセミナーもv-218

この方もv-22
http://amamicpa.livedoor.biz/


>ミュージシャンが新作のアルバム・・

三大テノール歌手に負けないくらい音量のある
素晴らしい美声の持ち主なのですから

オペラのCDデビューもいいですね~v-290


応援クリック  ぽちっv-354

2007-07-30 20:20 │ from 《緑の葉》URL

そして

本のコンテンツはブログに書き溜めておく!!

でしょv-218

2007-07-31 13:15 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>><<緑の葉>>さん

ビジネス選書主催のセミナーだから
誰でも参加出来たはずですよ。

セミナーは、同じテーマで
何回かやった方が
完成度は上がる気がします。

2007-07-31 19:35 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

さて、次回利用するのはどのテーマでしょうe-263

2007-07-31 19:36 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

なるほど

波及効果、あるんですね。

参考になります。

2007-08-02 08:09 │ from 勝野弘志URL

コメントありがとうございます

>>勝野さん

賢い人は波及効果を最初から
織り込んでいるみたいですね。

2007-08-02 21:08 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは!
本を出版されると、それが肩書きになっているように思います。自分が目にしたことのある本であればなおさらです。

2007-08-08 02:03 │ from 手文庫@ビジネス書で問題解決URL

コメントありがとうございます

>>手文庫さん

本は自分の考えを伝えるには便利なツールですね。

ただ過去に言ったこととの一貫性に
縛られることもありますけどね。(・ω・)/

2007-08-08 05:07 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/340-2d89e8b1

