小山龍介さんのセミナーに参加してきました。 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 小山龍介さんのセミナーに参加してきました。

スポンサーサイト


小山龍介さんのセミナーに参加してきました。

先週の土曜日の午前中、

ライフハックのつくりかた
ライフハックのつくりかた


今やHACK系のカリスマ・小山龍介さんのセミナーに参加してきました。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣


TIME HACKS!
TIME HACKS!


主催は、若手中小企業診断士の勉強会「コア・フォーラム」。

ご紹介いただいたのは、私のクライアントでもあり
中小企業診断士の瀧田貴夫社長です。

(この人、300年前なら我々庶民が口も利いてもらえないような
大庄屋様の子孫です。
それなのにメチャメチャ謙虚で勉強家なんです。
どうやっても使いきれないくらいの資産があるのに


セミナーの内容は、いわゆるHACK系の小ネタの披露ではなく、
ご本人も力点を置いている「創造的思考力の養成法」です。

(最新作:ライフハックの作り方の内容に近いものです)

従来のロジカルな思考ではない、
創造的な思考力をつけるということは、
経験から導き出された思考の枠組み「スキーマ」の数をどれだけ増やすか

ということ。

実は、その能力が高いのが放送作家さんたちらしいです。

ありきたりのコンテンツを、今までとは違った
コンテキスト(見せ方)で一気に今までにない斬新な
コンテンツに早代わりさせるという。

たとえばありきたりの料理番組を「対決」という
コンテキストでくくるとあの料理の鉄人に
なるわけです。


2つあるいは3つの事業を組み合わせて
新たな事業を編み出すなど、
このコンテキストの数を多くすることで
一気に情報を引き出せる量が増えることを
ワークショップを通じて教えていただきました。


なんで、コア・フォーラムのメンバーでもない私が
セミナーに参加できたかというと
実は次回のセミナー講師が私なんです。

テーマは「潰れる会社と潰れない会社を分ける6つのキーワード」。

かなりランクが落ちますね。

まあ、向こうはあのサンダーバード大学院、こっちは
「御茶ノ水一気飲み大学」ですから。

なんか申し訳なかったのですが、
ゲスト扱いの癖に、ランチの時には
どっかりと小山さんの正面に座らせていただきまして。


今回のワークショップは
創造的な思考力を上げるには
「考える」こと。「調べる」ではない
という
耳が痛いものの大いに気づきを与えていただくものでしたね。

小山龍介さん、本当にどうもありがとうございました。

ワークショップもよく開催なさっているとのことですので、
ご興味のある方はどうぞ

小山龍介オフィシャルサイト

【編集後記】

小山龍介さんファンの皆様。

ちゃんと小山さんの携帯には
小さなのノートと
ペンがストラップとして付いていた

ことをご報告いたします。

なんか、付いてないといろいろ
言われるらしいです。(^^)

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

 アライアンスLLPセミナー
       7/13(金)


マンダリンオリエンタル東京
     <満席御礼>
【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

ヨシザワさん、こんにちは。

素晴らしいセミナーだったようですね。
経験から導き出された思考の枠組みを増やすこと、放送作家さんがその能力が高いこと。

放送作家さんの書いた本を2名ほど読んだことがありますので、目のつけどころなどを思い出すと、とても腑に落ちました。

朝からいい記事を読ませていただきました。
ありがとうございます。

2007-05-21 09:14 │ from たなかURL Edit

こんにちは。

ご無沙汰しています。

放送作家は、たしかに毎週のネタ、毎四半期のネタを強要されており、その訓練によるものでしょうね。

おなじく新潮や文春の週刊誌の編集もそうでしょうね。

くだらないのが最近めにつくのはともかく。。。

2007-05-21 12:45 │ from タツURL Edit

コメントありがとうございます

>>たなかさん

「あなたの持っているものを
出来るだけ多く書きなさい」という
ワークショップで、

私は、「自分の持ち物」という
「スキーマ」でしか最初は
挙げられませんでした。

でも、実際には「●●も、××もあるのでは」
と新たなスキーマを与えられた
瞬間に一気に脳内の情報が
引き出されるわけです。

ネタバレにならないのはここまで、
後はワークショップをお受け下さい。

2007-05-21 20:01 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

コメントありがとうございます

>>タツさん

「コンビニに別の事業を組み合わせて
全く新しいレストランを作れ」という
課題に、私の解答は「回転寿司」。

コンビニの弁当が回転している
レストランですね。

新しいけど意味もない。

まだ、訓練が必要なようです。e-263

2007-05-21 20:04 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

創造的思考力

今ほど、私に、必要です。

神田さんのところの、教材も買ったんですけど、ぜんぜん、手を付けられいっす。

2007-05-22 17:18 │ from ニタ@「教えて会計」URL Edit

コメントありがとうございます

>>ニタさん

それじゃ、今度私が
教えて進ぜよう。e-263

2007-05-22 18:42 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

ふむむ

セミナー、結構皆さん参加されてるんですね。

私は会計士会の研修にでるのが精一杯で、一般のセミナーに参加することはまれです。

自己投資をどこに向かってするか、大事なことですね。

2007-05-23 00:06 │ from 勝野弘志URL

コメントありがとうございます

>>勝野さん

私は税金の研修よりそれ以外のセミナー
の方が多いかも。ヾ( ´ー`)

ドンドンおかしな方向に行っている気が。(^_^;)

2007-05-23 07:27 │ from ヨシザワURL

毎度、ありがとうございます。ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
&次回、よろしくお願いいたします。
なかなか勉強になりました。内容もよかったですし、さわやか好青年なところがさらに良かったですね。


>この人、300年前なら我々庶民が口も利いてもらえないような大庄屋様の子孫です。

いやいや。だいぶ違いますから(^^;)

2007-05-23 09:17 │ from 瀧田倉庫社長@貸倉庫URL

コメントありがとうございます

>>瀧田さん

ありがとうございます。

前の日に燃え尽きている
かもしれませんが頑張ります。(^O^)/

2007-05-24 12:21 │ from ヨシザワURL

この記事読んだ頃は…

ヨシザワさん、トラバありがとうございます。

この記事を読んだころは、まだTIME HACKS!もIDEA HACKS!も読んでいなかったので、この記事の記憶はあったのですが、ヨシザワさんが既に小山氏の講演会に参加されていたことに気づきませんでした。すみません。

この記事を改めて読んで、自分の本の選択も間違いじゃなかったし、9/20の講演会が、ますます楽しみになりました。ありがとうございます。

2007-09-07 10:35 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

小山さん、かわいい感じの
好青年ですよ。

きっと、木村さん好みだと
思いますぜ。v-218

2007-09-07 20:05 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/288-e190bae6

小山龍介氏によるワークショップ!

中小企業診断士の研究会にて、ハック系の小山龍介さんによるワークショップを受けてきました。ハック系著書のご案内それでは内容についてまとめてみます。///////////////////////////////////////////////////

2007-05-23 09:25 │ from 瀧田倉庫産業 社長のブログ!

【PR】「ライフハック ~新時代のワークスタイル2.0~」今までの仕事の方法論は通用しない?

今日のティーブレイクは、超オススメ講演会のお知らせです。 仕事の進め方・時間管理のしかたなど、ものすご~く私自身影響を受けた本・IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣の著者、原尻淳一×小山龍介さんのセミナーが、9月20日(木)19時から、新宿紀伊國屋ホ...

2007-09-07 10:36 │ from 「税金まにあ」木村税務会計事務所通信

