繰上返済特集:その2-資金運用するぐらいなら繰上返済を - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 繰上返済 » 繰上返済特集:その2-資金運用するぐらいなら繰上返済を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繰上返済特集:その2-資金運用するぐらいなら繰上返済を

ここのところ、株式相場は不安定気味のようですね。

ノーベル賞受賞者を含むドリームチームであるLTCMが
破綻したのを見て、「株式って勉強しても
どうにもならないじゃん」と思い、ごっそり損切りをして
株式運用から撤退した私には、
カンケーないことですが。(T T)

それでも近年の相場の好調を反映してか、
「株式運用指南書」が書店にあふれかえっていますね。

ただ、この本の表現を借りれば、

「コインの表裏を当てるコイン投げゲームの
勝者が、コイン投げの投資哲学を語っているだけ」で
次のコインが表なのか裏なのかを当てられるかは、
プロもサルも一緒だそうで。

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?
― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方


資金運用を批判する気は全くありませんが、
安定的な運用を出すと言うことは相当難しい
言うことでしょうね。





さて、リスクをとりながら資金運用をしている
人もいらっしゃるでしょうが、もっと身近なところに
資金を有効活用する手法がある場合も。

それは、言わずと知れた住宅ローンの繰上返済です。

住宅ローンの金利が3%とすると、住宅ローンを抱えたまま
あえて投資を行うというのであれば、どんなに少なくとも
3%以上の利回り(税引き後)を確保しなくてはなりません。

それも、繰上返済はノーリスク、資金運用は
多くのリスクを抱えているのですから理論上は
リスクプレミアムを乗せた利回りでないと。

そうなると、まずは余剰資金がある場合、
資金運用するくらいなら住宅ローンの
繰上返済をした方が遙かに効率的
と言うことになるわけです。

「いやいや、そんなことは、あんたに言われなくても
わかっている。」

確かに、これでは全く「へそまがり」でもなんでもない、
普通のアドバイスと言うことですね。

ということで、次回はこのブログをお読みのリテラシーの高い人向けに、あえて
「繰上返済は慎重に!」というお話をさせて頂きます。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます




【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

ヨシザワさん、
こんにちは。

株は2005年までやってましたが、
気になるので「もっと別のことに時間をかけよう」と心にきめてやめました。ギャンブル感覚だったのでしょうね。

住宅ローン。私も持っています。
仕事関係の投資と繰り上げ返済どっちがいいのか。とかも考えてしまいます

次回楽しみにしています(^-^)

2007-04-20 10:36 │ from たなかURL Edit

投資とは、

しょせん、勝てば官軍の世界で。
なかなか、人前で、負けの話をする人などいないわけですから。
ただ、自己投資も、ある一定のアウトプットは出さないと(笑)。

2007-04-20 13:12 │ from ニタ@「教えて会計」URL Edit

コメントありがとうございます

>>たなかさん

FXやデイトレだと一日中画面が
気になるみたいですね。

だったら決算の一件でもやった方が
遥かに効率いいです。(^O^)/

2007-04-20 21:24 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

まさに勝てば官軍。
でも勝ち続けるのは相当大変そうですね。

2007-04-20 21:28 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

上のコメントはニタさんへの
コメントです。(^_^;)

2007-04-20 21:29 │ from ヨシザワURL

楽しみにしていたんですが・・・
次回に続くのですか?^_^;

記事も繰上して欲しい今日この頃。。。

2007-04-20 21:38 │ from DOOR5296URL

コメントありがとうございます

>>5296さん

別に待たなくてもあなたの本棚に。

ん?すでにブックオフ?(`へ´)

2007-04-20 21:41 │ from ヨシザワURL

ヨシザワさんこんにちは。

>株式って勉強しても
>どうにもならないじゃん

激しく同意です^^;

繰り上げ返済のお話ですが、
カレントポジションのキャッシュフロー的に考えるとどうなんでしょうね?

私は繰り上げ返済慎重派です(汗

2007-04-21 01:13 │ from 週末起業サラリーマン・・・hikaruURL

吉澤さん、こんばんは。

不動産も株式も全く保有したことが無い私には
多少縁遠いお話で(汗)。

だからいつまでたっても労働集約型なのか。
_| ̄|○ ショボーン

2007-04-21 01:52 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>>hikaruさん

それが次回のネタでして。(^_^;)

キャッシュバランスを上げおくのは、
事業をやる上では重要ですよね。

2007-04-21 07:45 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>smoothさん

私は不労所得を狙いにいくと
たいがい失敗します。

そのため私も超労働集約型です。ヾ( ´ー`)

2007-04-21 07:47 │ from ヨシザワURL

あら。。。

ヨシザワさんもブログランキングお引越しですか。。。e-263なんだか税務会計が寂しくなりますね。。。もうすぐ5296さんが天下を取りそうですしv-12

ところで、リテラシーは高く(?)

住宅ローンも抱えている私ですが

次回の連載は。。。参考になるかどうか

なぜならv-12働けど働けど、繰上げ償還ができるようなお金が溜まらないからです。。。とほほ。

2007-04-21 13:05 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

一体いくら使っているのよ。e-263

月のお小遣いは500万円くらい?

2007-04-21 18:43 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

ヨシザワさんこんにちは。
選挙の件情報ありがとうございました。

まさか違反になるとは・・・(汗

でもおかしなルールですよね。
おそらく騒音レベルを測定すれば、
かなりの騒音なはずですし、
市民が強制的に聞かされる”音”なので、
市民のために発することが理想だと思うのです。

2007-04-21 23:49 │ from 週末起業サラリーマン・・・hikaruURL

コメントありがとうございます

>>hikaruさん

私も数日前のテレビで知ったんです。

なんか公職選挙法ってものすごい複雑で
現場の警官も把握出来てないとか。

選挙期間中はブログなど更新しちゃ
いけないんですって。

一番何をするのか伝えなくては
いけない時期なのに。(^_^;)

2007-04-21 23:56 │ from ヨシザワURL

こんにちはv-22

リテラシーが、とってもとっても低いワタクシですのでv-12

何度も読み返して、理解を深めたいと存じますv-433

応援クリック  ぽちっv-233

2007-04-22 16:26 │ from ≪緑の葉≫URL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/261-f501fddf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。