「パーキンソンの法則」ってご存じですか? - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » 「パーキンソンの法則」ってご存じですか?



「パーキンソンの法則」ってご存じですか?

ほぼ月刊ワンポイントアドバイス<番外編>

「パーキンソンの法則」ってご存じですか?

これは、
「仕事の量は、完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する」
というものです。

要するに「人は時間があると、
その時間を埋めようと仕事を作り出す。
しかし今度はその仕事に忙しくなり
さらに人を必要とする」
ということでしょう。

別に我々が経理の専門家だからではなく、
おそらく誰でも外部の人が見れば、
「これって、本当にいるの?」という
業務がどの会社にも多かれ少なかれ
あるような気がします。

これは、私、いや私の「友人」が
勤務税理士時代のこと。


上司と営業に行くと、
「これは面倒だな。せめてこの部分だけでも
お客さんにやって欲しいな~」
と思うような作業があった。・・・らしいのです。

ところが、上司は
「大丈夫です。もちろんうちで
そんなのやっちゃいますから!」と
笑顔で説明するわけですよ。

結果として、私、いや友人が
泣きながら終電までかかって
処理をするわけです。

これじゃ、労働生産性は上がりませんよね。

そのため、私は独立後は
「1時間当たりの当期利益」を
私の経営理念の実現度を表す
最も重要な指標
とした経営をしてきたわけです。

それこそ、この数値が下がるような
仕事は例え売上が大きくても、
なんの躊躇もなく断るという。

そんなえらそうなことを言ってますが、
それでもバックオフィス業務には
知らず知らずのうちに無駄な
工程がつみあがって行きますね。

そして、それはなかなか自分では
発見できないもの。

一度仲の良い仲間に自社のバックオフィスの
処理体系を見せ合う
のはどうでしょう。

さながら、
「業務マニュアル・チェックリストコンテスト」
みたいな感じで。

自社の思わぬ無駄が発見されたり、
小さな業務改善策を共有できたりして
楽しい
かもしれませんよ。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

 アライアンスLLPセミナー
       7/13(金)


マンダリンオリエンタル東京
    
【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

ヨシザワさんこんにちは。今日はライフハックですね!経営のみならず、日々の業務をチエックしあうのは面白いアイデアですよね。

2007-05-16 07:25 │ from 週末起業サラリーマンURL

ブログ巡回は業務中に済ませる。


と、僕の友人が言っておりました・・・(笑)

2007-05-16 13:22 │ from 徳留新人URL

素晴らしい

でも、
私の仕事は、
マニュアル化されていません。
残念!

2007-05-16 18:34 │ from ニタ@「教えて会計」URL Edit

コメントありがとうございます

>>徳留さん

その友人には床屋に行くように言って。(^O^)/

2007-05-16 22:53 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>ニタさん

これからはマニュアル化できない仕事ばかりですね。

本を読む時間があるんでしょうか。(^_^;)

2007-05-16 22:54 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>hikaruさん

他人のアイデアや意見を取り入れると
うまくいく例が私の場合も多いです。

これはパクリじゃないですよね。ヾ( ´ー`)

2007-05-16 22:57 │ from ヨシザワURL

こんばんはv-280

業務改善していくと・・

量から質に変わるんですネv-218

そして

大先生のように

仕事も家庭も大切になさる良きパパv-426

あのう、お子さんはおいくつなのでしょうか?v-290

2007-05-17 19:23 │ from ≪緑の葉≫URL

コメントありがとうございます

>>《緑の葉》さん
周りからは「独身としか思えない」と
言われています。

勝手なことばかりやってるので。ヾ( ´ー`)

2007-05-17 21:52 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは!
日々実感しています。パーキンソンの法則。余裕をもって設定した納期が厳しくなるというのはよくあることです。
以前紹介なさっていた実践プロジェクトマネジメントにもどうやって申告された期限を短くするかというやり取りが説明されていましたよね。

2007-05-21 00:00 │ from 手文庫@ビジネス書で問題解決URL

コメントありがとうございます

>>手文庫さん

LLPでレポートを共同で書くときも
やたらとサバを読みたがるんですよね。

セミナーの集客数を
やたらと低めに申告するので、
ものすごい人数オーバーになって
しまいましたし。e-281

2007-05-21 19:47 │ from ヨシザワ@手ガネ経営URL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/250-421a6a95

