立教ビジネスクリエーター塾で講師を務めました - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 当事務所からのご案内 » 立教ビジネスクリエーター塾で講師を務めました



立教ビジネスクリエーター塾で講師を務めました

土曜日に
立教ビジネスクリエーター塾と言うところで
勉強会の講師を務めさせて頂きました。

テーマは「勝ち残り起業の絶対条件」
-カネに困らない経営者になるために-
というもの。

受講生は、まさにR25世代。
(私より人生の先輩である起業予定の方や
すでにビジネスを確立なさっている方
もいらっしゃいましたが)

起業を目指す人や社内で第一線の
ビジネスパーソンを目指す志の高い
若手有望株の方ばかりです。

そりゃそうでしょう。
わざわざ、土曜日にお金を支払って
勉強に来るんですから。

勤務税理士時代の私など、
そんな気はサラサラなかったですよ。

ただ独立して思ったのは、
勤務時代はなんて恵まれていたのかと。
だってセミナー参加費は会社持ちで
給料もらいながら参加してたんですからね。

きっとこの頃から、リーズナブルなコストで
セミナーを受けられる価値をきちんと
理解している人たちなんでしょう。

すごいぞ立教大学!。
明治大学もやってくれ!

よく考えたら
あの年の頃には、
もう勢いだけで私は独立していたんです。

よくもまあ、人に「起業とは」などと
話せたものですね。

あと、なんと木村聡子先生
ゲスト講師としてご参加頂きました。


本当は、私の講義を「聴講したい!」と
おっしゃっていただけなのですが、せっかくだから
「ゲスト講師をお願い」と無理矢理お願いしたわけで。
(それもボランティア)

懇親会での受講生の皆さんは、「聡子狙い」
という感じでしたけどね。

まあ、私がセミナーの懇親会だということを忘れて、
完全に営業モードになっていたのが
いけないんですけど。



私の講義がどれだけ役に立ったかは
わかりませんが、起業するかどうかは別にしても
一人でも多くの人が
第一線のビジネスパーソンとして
ご活躍して頂きたいものですね。(マジで)


頑張れ!そして、成功したら俺を顧問税理士に!(^^)

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

コメント
非公開コメント

良い経験となりました。。。

「聡子狙い」

(^_^;)んなわきゃないでしょ!

ヨシザワさんのセミナーを間近で拝聴できただけでも、ボランティアどころか、価値はプライスレスでした。

あの「ニコニコ顔」で毒を吐くので
中和されていてよかったです。

私も、まずは「笑顔」の作り方から特訓しなおしですわ!

2006-11-20 08:31 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございました

>>木村先生

土曜日はありがとうございました。

あんなに爽やかで心の洗われる
セミナーもないでしょ(^o^;)

確かに起業を夢見ている人には
厳しいかもしれないけど、
現実に起業している方にはかなり
心に刺さった模様です。(^O^)/

でも先生も珍しく「ダメブログ」だの
「リテラシーが低い」だのと
毒吐いていたじゃん。(^-^)/

2006-11-20 12:07 │ from ヨシザワURL

このセミナー行きたかったなぁ~。
あと、先生が営業してる姿も見たかったです(笑)

昨日は「写真と違う~」って言われませんでした??
…(爆)

2006-11-20 13:02 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

一応録音はしたけどね。
でも、お客さん以外には・・・

営業は、スイッチが入ると
気が付いたらしている。

ブロガーサミットでも(^^)

2006-11-20 14:57 │ from ヨシザワURL

セミナ懇親会を如何に営業モードを隠して営業するか難しい問題です。
土曜日の私のセミナーはさっぱりでした。

2006-11-20 17:07 │ from 中川URL

私もセミナーに行きたかったです。。。

聡子先生、目当てではありませんよ。。
いや、ホントに(;一_一)

さて、人気blogランキングにおいて・・・

最新記事:2007/01/01 00:00 [ 新年明けましておめでと…]

どういうことですか??(^_^;)
もしかして、もうすでに書き貯めです??

2006-11-20 17:21 │ from DOOR5296URL

コメントありがとうございます

>>5296さん

すごいね。
もう3人に見つかっちゃった。

今、年賀状の原稿を作っていたので、
その原稿をブログにアップできないかと
とりあえず枠を取ろうと思っていたら
勝手にアップされていたのよe-263

ブログは世界に発信しているという
ことを再認識。(T T)

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。e-319

2006-11-20 17:26 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>中川先生

確かに難しいかも。

でも、相手が要求しているようなら
何となくそう言う話になるでしょうね。

相手から言ってこないなら
さすがに、その場では私も・・・。(^^)

2006-11-20 17:40 │ from ヨシザワURL

  セミナー講師、お疲れ様でした。ブロガーサミットから発展した?コラボレーション! 

 大阪ではオフ会が行われたようだし・・・

私は今から商工会の消費税のセミナー講師です。

営業はしないように・・・と(笑)

2006-11-20 18:03 │ from 加藤 厚URL

若手有望株にエール

こんばんはv-280

吉澤先生も木村先生も、講師ぶり素晴らしかったですネ。v-353

本当に勉強になって、素晴らしい時間を過ごせて
感謝申し上げますv-433

懇親会では、お二方ともめちゃめちゃモテてましたね。v-10

若手有望株の皆さん、とっても優しくって
お話していて、パワーv-91を頂けました。v-426

ホントに、活躍して頂きたいものです。

追伸:吉澤先生v-354は、お写真よりもずーっと笑顔がキュートで素敵でしたv-344

2006-11-20 19:06 │ from ≪緑の葉≫URL

コメントありがとうございます

>>加藤先生

消費税の講師ですか。

わざとわかりにくくして、
「面倒だから先生に!」

っていうのは、ダメですよ。

そもそもそんな税理士には
頼まないですね。(^^)

2006-11-20 19:25 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>≪緑の葉≫さん

実物の≪緑の葉≫さん
だって、おきれいでビックリしました。

最初に声を掛けられたときは
立教の大学生かと思いましたよ。v-218

2006-11-20 19:27 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは。

いやー、素晴らしいセミナーだったようで、何よりです。
吉澤さんのおかげで、今から税理士志望に転換する受講生が出るのではないかと(笑)。

株は私はホントやったことがないので、書評書いていても、説得力無いのがアリアリ・・・(涙)。

2006-11-20 20:30 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

コメントありがとうございました

>>smoothさん

「起業は大変そうだけど、
コイツでも出来る税理士なら楽そうだ」
と思われましたかね。(≧▽≦)

2006-11-20 20:44 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは!
> だってセミナー参加費は会社持ちで
> 給料もらいながら参加してたんですからね。
そうですよね。私も色々と会社もちで行っています。「どんなセミナーでもどこか面白いところを持って帰る」という姿勢を最近になって教わったのでもったいなかったなぁと思います。

2006-11-21 01:42 │ from 手文庫URL

コメントありがとうございました

>>手文庫さん

おはようございます。

確かに何かひとつでも吸収してかえる
と言う姿勢は大切ですよね。

それと、本と一緒で
「あとで誰かに説明する」という前提で
聞くと吸収力がよくなる気が。

それがないと寝ているか、
名前書いて喫茶店にいるかのどっちか
でしたから(^o^;)

2006-11-21 06:57 │ from ヨシザワURL

さすがです。

>完全に営業モード

ウケマシタ(笑)。
私は、会社持ちのセミナー受講を実施しようとしています。恐るべしです。一応、一割個人負担。

2006-11-21 10:09 │ from ニタ@教えて会計URL Edit

コメントありがとうございます

>>ニタさん

営業には見えないようにして

「知らず知らずのうちにお客さんに」

っていうことも・・・

いいですね。研修。

意味がないと批判する人がいますけど、

私は、ちゃんとフィードバックを義務付け

れば、OJTだけよりも絶対早いと思う

んですけどね。

でも、なぜかマニュアル化と研修は

中小企業のオヤジは食わず嫌いな

人が多いですね。(T T)

2006-11-21 19:52 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/180-db650076

税理士とは

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ税理士について情報交換しませんか?

2006-12-06 18:02 │ from 資格試験のしくみと勉強法

