作者の力量にあこがれます - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 作者の力量にあこがれます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作者の力量にあこがれます

「ゴミ投資家」シリーズで有名な海外投資を楽しむ会の設立メンバーでもある橘玲氏の著書。

ミステリー小説に、税法の盲点をついた「合法的な脱税」テクニックが随所にちりばめられており、非常に興味深い本となっている。

税法自体が、常に変化し続ける「経済行為」を対象としており、どんなに改正を繰り返しても、必ずそこには法の盲点が存在してしまう。特に金融商品や国際税務の領域ではその傾向が強いといえる。

ただし、現実には、この本に記載されている法の盲点もすでに塗り固められている部分もあり、法の盲点を突くという行為が、長期的にいつまでも合法ではないことに注意されたい。

それより、執筆経験のある者として言わせて頂くと、ビジネス書と文芸ではその要求される技量にとてつもなく大きな差がある。

「合法的な節税方法」というビジネス書であれば、多少のその分野に精通した税理士なら誰でも書けると思うのだが、それをミステリー小説の中に違和感なくちりばめるというのは、本当に難しいものである。

著者の力量に脱帽。私も「損金不算入殺人事件?」でも書いてみようかな(^^)★★★★★


マネーロンダリング
4344403533橘 玲

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 1,668

おすすめ平均 star
starさすが幻冬舎
star確かに面白いのだけど
star情報量が多くて楽しめます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新の人気blogランキングへ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/18-5d20ae63

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。