週末起業の提唱者、藤井孝一さんにお会いしました。 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ほぼ月刊ワンポイントアドバイス » 週末起業の提唱者、藤井孝一さんにお会いしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末起業の提唱者、藤井孝一さんにお会いしました。

週末起業

昨日、あの週末起業の提唱者として有名な
藤井孝一先生の事務所を訪問しました。

先日、先生のメルマガ「ビジネス選書&レビュー」
私の「起業家のための手ガネ経営で勝ち残る法」
ご紹介頂いたので、お礼のメールを送ったところ、
ご丁寧な「いつかお会いしましょう」という
メールを頂きまして。

社交辞令というものを全くわからない私は、
「じゃあ、すぐ行きます」と事務所に押しかけてしまった
わけです。

藤井先生、貴重なお時間をありがとうございました。

訪問中は、先生が中心となって運営なさっている
週末起業フォーラムについていろいろとお話を聞かせて頂きました。

さらに、週末起業フォーラム会員様用の
「週末起業通信」にも
「週末起業家のための手ガネ経営で勝ち残る法」という
特集記事を執筆させて頂くことにもなりました。

そのまんまのタイトルですが



私は、常々現実の起業はあまりに成功確率が低い。
とても誰にでも勧められるものではないと
考えておりあたかもファッションのように起業を
煽る風潮には疑問を持っていました。


ただ、サラリーマンの方にどんなに起業の厳しさや
起業の成功率の低さを説明しても、なかなか
理解頂けないもの。

そんな中で、週末起業というものは
それ自体でまずは自己実現を果たせるし、起業の
厳しさを知ることも出来るし、現実の起業の
トレーニングにもなると良い手法だと思っていたのです。

まずは、自分の立てた事業計画が
どの程度の実効性があるのかを知るための
テストマーケティングをやってみてください。


リスクは、低い方が良いに決まっているでしょう。

って、私は勢いでやめてしまったら
どこも就職先がなくて、仕方なしに
独立した強制独立なので、そんな
えらそうなことは言えないのですけどね。

最新の人気blogランキングへ



【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

うわぁ、藤井さんお会いされたんですか!!
って、僕もWeb上でしか知りませんが…。

でも、すぐ行動に移す先生の姿勢は見習いたいです。

僕も先生の事務所にお伺いしに行きますね!
いつか・・・(汗)

2006-10-06 00:48 │ from 徳留新人URL

吉澤さん、おはようございます。

いやー、その行動力には脱帽いたします(汗)。

私なんぞ、ブログ記事を書いた本の作者さんから「直接会ってお礼を言いたい」と言われても丁寧にお断りするは、出版社さんから「本をお送りします」と言われても「バイアスかかるので本は自分で買います」(笑)と断ること多々(爆)。

それで自腹で買った後で、結局紹介しているというアリサマ(笑)。

今回の件も、吉澤さんの行動力が特集記事に繋がったわけですよね。
私も見習わないと(汗)。

2006-10-06 06:02 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>>smoothさん

おはようございます
バイアスがかかるのがイヤだから
献本はおことわりというのはプロですね!

今度無理やり会いに伺いますから(^-^)/

2006-10-06 06:22 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

それじゃ来週の木曜日に
うちの事務所で待っています(^_^;)

2006-10-06 06:26 │ from ヨシザワURL

先生の行動力には頭が下がりますm(__)m。

『行くしかないだろう!!』の精神、大事ですね。。
(宣伝)

2006-10-06 09:07 │ from DOOR5296URL

コメントありがとうございます

>>5296さん

行くしかないだろうって
最近更新ペースが
落ちてるでしょうが(^_^;)。

2006-10-06 13:21 │ from ヨシザワURL

>社交辞令というものを全くわからない私は、

そーか(*^_^*)じゃ、逆のことをしても怒らないですよね。

近日中に、ヨシザワオフィスにおしかけます。

2006-10-06 18:22 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村先生

うちは、別にいつでもいいですけど。

それより、ホントに言って良いなら
10月のセミナーに行かせて!

後ろでテキトーに
見ているから。


2006-10-06 18:30 │ from ヨシザワURL

確かに、昨今は起業ブームですね。
そして、10年後も存在する会社は少ないです。
常々、ビジネスは小さく初めて大きく育てるのがリスクも少なくて良いと思ってます。

週末起業はまさにぴったりですね。

2006-10-07 11:19 │ from 今日の気づきURL

では10月、まじにお待ちしてますよ(^_^)!

というか、もう数日後ですね(~_~;)

2006-10-07 12:19 │ from kimutax@税金まにあURL

>献本はおことわりというのはプロですね!

ところが「紹介したくない類の本」に限って、そういうお話が多かったりするんですよ(笑)。
人気ブログランキングの本のカテゴリのところで、ビジネス書メインでやってる中では上の方なんで、そういうことになるのかと思いますが・・・。

>今度無理やり会いに伺いますから(^-^)/

何やら近隣までお越しいただけるとか(笑)?←超横柄
仕事以外のお話ならば・・・(汗)。

2006-10-07 12:50 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

見習わねば…

今週末起業の言葉、よく聞くようになりましたね。
そんな提唱者に会えるって、東京って凄いですね。

私はおいでと言われたら、物凄く緊張してなおさら行けないような気がします。
刺激が凄いでしょうし、来年にでもマジで事務所訪問に東京を回りたいぐらい。
“仕事をしている”諸先生方に会ってみたいです。

2006-10-07 14:30 │ from 飛鳥URL Edit

コメントありがとうございます

>>今日の気づきさん

どうしても、大きなリスクを取って
勝ち組になった人が注目されるから
「リスクはとって勝負しなくてはならない」
と言う論調になりがちですが、
全体的な確率でいくと、やはり
まずは負けない仕組みを作る方が
大切なような気がします。

2006-10-07 16:17 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>木村先生

本当に行っても良いの?

それじゃ、伺います。

最初はおとなしく聞いていますが、
すぐに飽きちゃうので、
じっと座ってられなくなったら
かえりますe-263

2006-10-07 16:19 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>smoothさん

やっぱり相当な献本があるのですね。
さすがです。

土井さんも、「いくら金を積まれても
気に入らない本の書評を書かない」と
言っていましたが、バイアスを掛けない
と言うことは大切にしたいですよね。

ああ、それと、ホントに行きますからね。
ニタさんとご一緒に (^^)

2006-10-07 16:21 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございます

>>飛鳥さん

東京へお出での際は是非!

って言うと来ないんだっけ??

2006-10-07 16:23 │ from ヨシザワURL

いえいえ

>やっぱり相当な献本があるのですね。

ちょっと書き方がまずかったようですね(爆)。
土井さんとかに比べたら1/100もないのでは(汗)?

というか、話としてそんなに多いわけではないのですが、それほど多くない話のほとんど全部が、気乗りしないジャンルだったりするんですよ(汗)。
テレアポとかセールストークとか、私が紹介したこともない傾向の・・・。

読む前から前向きに記事にできないのがわかりきっている自分(笑)。

2006-10-08 00:41 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>>smoothさん

こんにちは!

これからは
お好きなweb2.0系の献本が増えるのでは?

私はよくわかりませんが。

2006-10-08 11:03 │ from ヨシザワURL

手がね経営

ヨシザワさん、
おひさしぶりです。

手がね経営のご著書、読ませていただきました。
とても勉強になることばかり。
今後もバイブルになることと思います。
種芋、非常食。とても分かりやすかったです。

2006-10-08 15:49 │ from たなかURL Edit

コメントありがとうございます

>>たなかさん

ご購読頂きまして誠に
ありがとうございます。

少しでもお役に立てた
のであれば幸いです。

そちらにも伺いますね。(^-^)/

2006-10-08 17:06 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/169-2ae9ce8e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。