実はマーケティング教室なんです。 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 実はマーケティング教室なんです。



実はマーケティング教室なんです。

「江川ひろしの話し方教室」ってご存じですか?

江川先生は既にお亡くなりになっているため
今は正式名称の日本話し方センターとなっていますが、
創立50年以上で日本最大級の話し方教室
であることは変わりはありません。

実は、話し方教室と言っていますが、
実際にそこで教えていることは
「如何に自分の話に相手に興味をもらってもらうか」
体系立てて説明しており、その中には
エモーショナルマーケティングの手法などが
早くから取り入れられていました。

事実、あの神田昌典氏のセミナーなどでも
「きわめて良く計算されたパンフレット」として
事例に上げられているのです。


基本的には、期間は3ヶ月。

この教室の売りは、「引っ込み思案だった私が
この教室に来て生まれ変わった」というものですが
そう言う人はほとんど来てないですね。

地下鉄でよく見る「話し下手で損をしていませんか」
なんて言う広告を見て電話してくる人は
かなりアクティブな人ですよ。

まあ、教室を見回しても、セミプロや
何度も受講を繰り返すスピーチマニアも
かなりいましたね。

とりあえず引っ込み思案な私も
独立開業当時で暇で暇で仕方がなかったため
参加しました。

内容は、基本的にはスピーチテクニックを
一つ一つ積み上げて教えてくれます。

今日は、「主題-話題-主題で話す」こと、
その次は「そこに比喩を取り入れる」など
順々に課題が積み上がっていくわけです。

毎週3分間のスピーチ原稿を作るのは、
結構大変で、結果的に3ヶ月続く人は
半分くらいしかしないのでは。

ただ、毎週スピーチ用の原稿を作る
という訓練は非常に良いですよ。

というのも日常の中から
テーマにあった話題を見つけようと
常にアンテナを張った状態で過ごすように
なります
から。

3ヶ月後の最終回ではクラス代表による
500人を前にした決戦大会があります。

実は私は、その100何代目かのチャンピオン
なんです。

おそらく、声のでかさで
他を圧倒したのだと思いますけどね。

結局、特待生扱いになり
強制的にあと2ヶ月間通わなくては
ならなかった頃には
もうそこそこ忙しくなってたんですが。

年齢が高くなるに連れて、公式な場面で
スピーチをする機会も増えてくるでしょう。

そのときにきちんとスピーチが出来ると
本人が思っている以上に周りが評価してくれる
反面、
いままで豪放磊落を売りにしていた人が
しどろもどろで一気に評価を落とす
なんてことも
多いはずです。

私の場合、一番役に立ったのが
オヤジの社葬での「遺族代表のスピーチ」ってのが微妙ですけど。

今のうちから、皆様も是非通ってみては。

マーケティングメソッドの学校としても
かなりイイと思いますよ。

それと、月に一度の江川先生の話は本当に感動したな~。
いまでも、ビデオはよく見ていますし。

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

ほ~~

こんばんは♪

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

話し方教室ですかあ!
確かにこういう場に参加してくる人は、アクティブですよね。

決戦大会でチャンピオンとは。。。すごいですねえ。

見習います、ポチッと!

2006-11-17 01:10 │ from 会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 URL

伊豆川さんが「話し方教室受講し、そして、何代目かのチャンピオンになる」に一票(・∀・)

伊豆川さんがチャンピオンになったポイントは、もやはり「声のデカさ」に、さらに一票(・∀・)

2006-11-17 06:43 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございました

>>伊豆川さん

この話し方教室の一番根幹にある
理念が「プラス思考」!

伊豆川さんにピッタリでしょ。(^O^)/

2006-11-17 07:41 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございました

>>木村先生

会議で最後に勝つのは、
論理的な話をする人より声のデカい人。
先生もかなりの声量でしょ。


2006-11-17 07:44 │ from ヨシザワURL

明日の講演会

こんばんはv-280

やはり“チャンピオン”v-354になられただけありますね。

他の方の音声ブログ等を聴く機会もあるのですが
お世辞ぬきで、「埼玉のプリンス様」v-353のお声は、本当に素晴らしいですv-378

明日は、
あらとの母?v-290として伺いますが、
よろしくお願い致しますv-421

2006-11-17 20:18 │ from ≪緑の葉≫URL

コメントありがとうございました

>>《緑の葉》さん
明日はよろしくお願いします。

すべてやった私の感想だと、
スピーチ>>>講演>司会位の難易度かな。

もちろんそれぞれ極めるのは大変ですけど。

短い時間でまとめて、
相手の感情に訴えるのはかなり大変なんです。

まあ、それが気持ちよくなっちゃうん
ですけどね。(^o^;)

2006-11-17 20:28 │ from ヨシザワURL

えーっと・・・

>とりあえず引っ込み思案な私

ここは「ツッコミポイント」と判定してよろしいのでしょうか(笑)?

ちなみに私は披露宴で新郎としてのスピーチがしどろもどろだったのですが、
かえって「悪い人じゃなさそう」という評価を頂きました。

なんのこっちゃ(汗)。

2006-11-17 21:18 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

コメントありがとうございました

>>smoothさん

「しどろもどろ=悪い人じゃない」
という「カチッ・サー」を最初から
狙っていたんじゃないですか?(^O^)/

って、いま「影響力の武器」を
読んでいたもので。
smoothさん以外誰もわからない
コメントかも(^o^;)

2006-11-17 21:28 │ from ヨシザワURL

はははっ

聡子さんの美声に一票☆

聡子さんの美味しそうにビールを飲む姿優勝に一票(笑)

コメントの文字を青くするのもいいなあ♪

2006-11-18 11:05 │ from 公認会計士・税理士 伊豆川裕之URL

コメントありがとうございました

>>伊豆川さん

今日、木村先生の美声を聞かせて
いただきましたよ。
そういえば立教ビジネスクリエーター塾
の会長はお友達だそうで。

2006-11-18 21:21 │ from ヨシザワURL

会長?

>吉澤先生へ

会長って、N村さんですか?もしかして?

僕もいつか大声を聞かせたいですv-221

2006-11-18 21:48 │ from 公認会計士・税理士 伊豆川裕之URL

コメントありがとうございました

>>伊豆川さん

そう、そのN村さんですよ。

しかし90分マイクなしで話したので
喉が痛て~。

2006-11-18 22:33 │ from ヨシザワURL

本日はありがとうございました。

v-280こんばんは

埼玉のプリンス様v-354

今日の講演、とても素晴らしかったです。

感動致しましたv-353

とても勉強になり、有意義な時間を過ごせましたこと

ココロより感謝申し上げますv-425

三田のマドンナ先生とは、『犬猿の仲』だったんですねv-291

じゃなかったんですよねーv-290

2006-11-18 23:19 │ from ≪緑の葉≫URL

コメントありがとうございました

>>《緑の葉》さん
今日はわざわざおいでくださり、
ありがとうございました。

風邪なのか単に大声を出し過ぎたのか、
喉が痛いです。(≧▽≦)

お体ご自愛下さい。

2006-11-19 00:30 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは。

>「カチッ・サー」

大丈夫です。
ニタさんもご存知です(笑)。
あのクオリティの本が何故あんなに安く売られているのが不思議な自分。

そういえば、最近多発する中高生の自殺の報道も、あの本を読んでいると考えさせられますね。

2006-11-19 01:22 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

吉澤先生

喉、だいじょうぶでしょうか?

お大事になさって下さいネ。
早期に辛い症状が回復なさいますように(祈)

木村先生も、喉を痛めていらっしゃらなければ良いのですが・・


2006-11-19 06:30 │ from ≪緑の葉≫URL

コメントありがとうございました

>>《緑の葉》さん
喉はすぐに復活しましたよ。

若いころマイクなしで塾講師と
大学の公開講座の講師をしていたので、
「鉄の声帯」と化していますから。(^O^)/

2006-11-19 10:58 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございました

>>smoothさん

「ウェルテル効果」というやつですね。
ものすごく怖いですね(((゜д゜;)))

あとタウンミーティングでのやらせ質問も、
「社会的証明」をつかったのかも。

2006-11-19 11:05 │ from ヨシザワURL

こにゃにゃちわ

昨日はありがとうございましたm(__)m個人的には悔いの残る講演になってしまった!もっと「ネットを通じてお友達を作る術」くらいに絞ればよかった。。。

と、次回に反省点を生かします。

ヨシザワさんの講演はさすがでした。

個人的には、毒っけが、あの、小林旭なみの笑顔で中和されていてよかったと思います。

2006-11-19 14:21 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございました

>>木村先生

昨日は、ありがとうございました。

あら、自分に厳しいのね。
あれで反省するなんて(^O^)/

でも懇親会は大人気だったじゃないですか!

2006-11-19 15:02 │ from ヨシザワURL

昨日は大成功だったようですね。

木村先生が電話の第一声で、「吉澤さんはほんとにスゴイ!」とべた褒めでしたよ!

僕も聴きに行きたかったです。

2006-11-19 22:28 │ from 若手税理士URL

コメントありがとうございました

>>若手税理士さん
吉澤さんはすごい





声がデカいってことですかね。(^o^;)

でも懇親会では明らかに木村さんの方が
人気ありましたけど・・・

2006-11-19 22:33 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは。

懇親会用の「武器」にゼヒ今日ご紹介した手帳をお使いくださいませ。
きっと反響を呼ぶことができるかと(笑)。

・・・違った意味で(汗

2006-11-20 01:26 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL

どーも、母がお世話になりました(笑)

話し方教室、いいですねぇ~
人前で話すってのは聞いた人に伝わってナンボですから、客観的に指導してもらえるのって大事だなって思います。

まあ、僕の場合は結婚式の2次会で新郎の暴露話をする時くらいしか役に立たなそうですが…。

2006-11-20 02:22 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございました

>>smoothさん

これマジにお年賀とかに良いかも。

普通の手帳より手元に残りそうですし。
もちろんシャレのわかるお客さん
限定で(^O^)/

2006-11-20 08:06 │ from ヨシザワURL

コメントありがとうございました

>>徳留さん

自分の結婚式でのスピーチの方が先だろ。(^O^)/

2006-11-20 08:09 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/160-10a5faf5

