ハンズフリーフォン効果測定 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » ハンズフリーフォン効果測定

スポンサーサイト


ハンズフリーフォン効果測定

今回は車のご購入を
検討中の方だけお読み下さい。


それ以外の方には、うっとうしいだけです。

いつものように税金の話は
全く出てきませんし。完全な冬休みバージョンです。

(だいたい、ホントはこの記事を書いたのは
2ヶ月も前のことですしね。)



私は、都内も含めて移動はほとんど車です。

滞在時間が長く、いわば移動オフィス
なっているため、パワーだの最高速だのは
ほとんど興味がありません。

それに「ハンドリングがどうのこうの」言われても、
モスバーガー片手に運転してる人間には
どうでもいいことで。

とりあえず、できるだけストレスなく
運転できるならなんでもいいわけです。

まあ、結果的にトルクの大きい車を
選んじゃうわけですが。

そのため、外車にはまったく興味なし。
運転が楽で、どんなにいい加減に扱っても
ほとんど故障のない国産車が大好きなのです。

別に買えないから言い訳しているわけじゃないですよ。

移動オフィスの最大のメリットは
車の中で電話応対が出来ること。


電車にあまり乗らないのはこのためです。(完全に言い訳)

もちろん、そのためにはハンズフリー
キットが必要で、今まではヘッドセットをしながら
運転していました。

しかし、これが面倒。

ところが、
TOYOTAのG-BOOK ALPHA(LEXUSはG-Link)という
サービスに加入を利用すると、
ヘッドセットなしに
ハンズフリー機能が利用できるのです!


g-link.gif



なんとBluetooth機能の付いた携帯を
社内に持ち込むだけで、あとは受話器を
持つことなく通話が可能
になるのです!

試してみた結論は、
ものすごい音質はクリア!
十分実用に耐えられます。


さらにすごいのは、一度
HDDに電話帳をコピーすると
例えば「ヨシザワマサル」と
声を出すだけで、電話帳を
読み出し、ハンドルに付いた
ボタンで通話が可能になります。

すごいぞTOYOTA!!

NISSANもHONDAも同様のサービスは
あるらしいですが、とりあえず
私の試した感じだと、G-Linkは、
音質に関しては十分に実用性ありのレベルに
なっていますね。

車が移動オフィス代わりになっている方は
検討の価値ありですよ。

ウッドステアリングに
ヒーターが付いていたり、
(そこまで冷たくないですけど
勝手に縦列駐車してくれたり
最近の車はすごいことになってますね。

さらに、ロックを忘れると携帯にメールが来たり、
車の中からオーナーズデスクに連絡すると
24時間対応のオペレータがナビの設定や
「オススメのレストラン」
を紹介してくれます。

どっちにしろ、電話も持たずに笑顔で
「いつもお世話になってま~す」って
一人で車の中で話している風景は、
外から見たらかなり怖いでしょうけどね。


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます

【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

(≧▽≦)

> どっちにしろ、電話も持たずに笑顔で
> 「いつもお世話になってま~す」って
> 一人で車の中で話している風景は、
> 外から見たらかなり怖いでしょうけどね。


でも、ヨシザワさんだったら
(≧▽≦)←いつもこんなお顔で
にこにこ(にやにや?)笑っているから
あまり違和感ないでしょうね。。。

2007-01-03 01:31 │ from kimutax@税金まにあURL

コメントありがとうございます

>>木村さん

笑顔だけじゃなく頭を下げたりしてると
かなり怖いでしょ。(^o^;)

そういう人を見てもハンズフリーフォン
利用者だと許してあげて下さい。(^O^)/

2007-01-03 08:31 │ from ヨシザワURL

おそらく、ドアを自動的に閉める補助装置「イージークローザー」も標準装備なのでしょう。
ウチの車には、快適装備が全然ないなあv-12
せめて、木村さんに笑われないように、スピードメーター位は直しておくか(爆)

2007-01-03 10:26 │ from 川越名物☆税務と会計のビックリ箱URL

コメントありがとうございます

>>大林さん

スピードメーター壊れているんですか?
スピード出し過ぎで壊れたとか。(^O^)/
私はホントにスピード出さないですね。
ただ余りに車の機能に頼り過ぎなのか、
かえってボコボコぶつけるんですけど(≧▽≦)


2007-01-03 10:59 │ from ヨシザワURL

もしかして・・

こんばんはv-280

はっv-12

吉澤先生って、TOYOTAのトップセールスマンv-91でもあるんですねv-290

2007-01-03 22:36 │ from ≪緑の葉≫URL

コメントありがとうございます

>>《緑の葉》さん
確かに独立してから買った車
は4台ともトヨタ製。

外車に比べて圧倒的に手間が
掛からないですからね。(^O^)/

2007-01-03 22:41 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは!

免許取って20年間運転していない、
「スーパーゴールド免許」のsmoothが
お邪魔しますよ、と(笑)。

私は運転しないんでよくわかりませんが、
手に持ってようがいまいが、電話していたら、
集中力が欠落しそうな気がするのは、
私の脳梁が細いからですか、そうですか(爆)。

2007-01-03 23:40 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>>smoothさん

こんばんは!

確かに実験ではハンズフリーでも注意力
は落ちるようですが、
体感的には手でもって話よりは
はるかに楽に話せます。(^O^)/

そこまで規制するなら、
カーナビも使用禁止にしないといけないかも。

と言うかナンとか勘弁して
ほしいところです。(^o^;)

ひょっとしたらsmoothさんは運転手付とか・・

2007-01-03 23:55 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは!
スゴイですね。こういう話を聞くと、開発側のことが気になってしまいます。こういうときどうしたんだろうとかこんな処理は大変だろうななど・・・。

2007-01-04 00:16 │ from 手文庫URL

コメントありがとうございます

>>手文庫さん

確かに日本のこの分野の技術は
ものすごいですね。
文系の私には何にもわかりませんが(^o^;)

2007-01-04 08:30 │ from ヨシザワURL

吉澤さん、こんばんは。

>ひょっとしたらsmoothさんは運転手付とか・・

確かにタクシー乗ってることが多いかもしれません(笑)。
ただ、夜にタクシーに乗ると、暗くて本が読めないので(笑)、
どんなに疲れてても電車で帰りますよ。

・・・何となく間違ごうてるような?

あ、あとタクシー乗っていても必ずしも安全ではないです
(アタリマエですが)。

ウチの父は、10年位前に、タクシーに乗っていて、
銀座の4丁目の交差点で、別の右折してきたタクシーに追突されて、
大怪我しました(汗)。

2007-01-04 22:32 │ from smooth@マインドマップ的読書感想文URL Edit

コメントありがとうございます

>>smoothさん

都心にお住まいの方は駐車場代を考えると
車を買うよりタクシーで移動した方が
リーズナブルだそうで。

お父さんは大変でしたね。

私は夜には100パーセントタクシーに乗ります。

オヤジ狩りが怖いので。(^o^;)

2007-01-04 22:38 │ from ヨシザワURL

少し遅れましたが・・・、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
トヨタはすごいですね。
今年の末か来年早々に車を買おうと思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

2007-01-04 23:41 │ from ユタURL

コメントありがとうございます

>>ユタさん

ハンズフリーは想像以上に実用的ですよ。

トヨタとレクサスは専用携帯までだしてます!

中身はauの東芝製ですけどね。(^o^;)

2007-01-04 23:50 │ from ヨシザワURL

良いですね。

わたしは、G-Linkではない方の、普通のトヨタ車に最近買換えました。
ハンズフリーあまり活用してませんが、便利ですね。ケーブルをささなくて良いのは画期的です。
ちなみに、ハンズフリー機能のみを使う場合は、G-Bookの登録は必要ないと思います、多分。

2007-01-05 09:27 │ from ニタ@教えて会計URL Edit

コメントありがとうございました。

>>ニタさん

ハンズフリーはG-Bookに加入しなくても
利用出来るんですか。

G-linkははじめから着いているので・・・

ニタさんの携帯は、bluetooth機能が
着いているのでピッタリですね。

是非ご活用を!

2007-01-05 17:23 │ from ヨシザワURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/152-80ee74cf

