食品の裏側-みんな大好き食品添加物 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 食品の裏側-みんな大好き食品添加物

スポンサーサイト


食品の裏側-みんな大好き食品添加物

いや~、衝撃的な本です。

別にビジネス書ではありませんが、
あまりにびっくりな内容ですし
もちろんすべての方に関係のあることなので
ちょっとだけ感想を。

著者は以前は「添加物の神様」とまで言われ
食品添加物を知り尽くしている
安倍 司氏。

各地で食品添加物に関する
啓蒙活動をなさっているようです。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物安部 司

おすすめ平均
stars味も慣れですよ。正常に戻しましょう。
stars知れば、食に対する気持ちが変わる。
stars食品との関わり方
stars知れば怖くて食べられない!まさにそうでした。
stars快適・便利のなれの果てにあるもの・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容は、スーパーで
安売りされている商品や
コンビニ商品の出来るまでを
記載しています。

回転寿司のいくらが
石油から出来ていることや
ネギトロは実は古くなった
赤身にサラダ油やマーガリンを
混ぜて作ることはちょっと
詳しい方なら
ご存じかも知れません。

しかし、この本で書かれていることは
そんな知ったかぶりの私の知識を
凌駕するものです。

例えば・・・

スーパーで安売りされている
ミートボール。実は、原料はドッグフードにしか
ならない液状の肉を数々の食品添加物で
何とか固めます。
それでは全く味がしないので
そこにさらに添加物で好みの味付けを。

その上、ソースも本物のケチャップなど使ったら
原価が上がってしまうので、味のしない
液体に色と味を食品添加物で自由自在に
つけて、はい完成!

私子供の頃、大好物でしたよ。これ。

その他コンビニで売られている
サラダは、添加物と防腐剤満載のプール
にこれでもかと言うほどつけて作られる
そうです。
体に気を遣ってサラダを
買ったら余計に体に悪いと言うことですかね

ちなみに添加物が特に多く含まれているのが
「明太子、漬け物、かまぼこ・ハム・ソーセージ」
だそうで。これも私大好きです。ハイ。

要するにおっしゃりたいことは
「自らが口にする
食品添加物について
消費者はもっと知らなくてはならない。」
「不便でも加工食品に頼らない食生活を」
と言うことのようです。

ただ、「情報公開により食品添加物を
きちんと知ることで、消費者が
取捨選択をすべき」と主張していますが、
「コンビニ大好き青年」と「自炊をする主婦」では
自炊する主婦の方が摂取する食品添加物の
量が多いとなれば、どうやって取捨選択すれば
よいのかと。

結局どうして良いかが分からず、
コンビニで買った添加物たっぷりの
アイスを食べながら
最後まで読み切ったのでした。

どの業界も裏側は付き物なのでしょうが、
ここまですごいとは・・・

鋭い指摘ですが、ここまで加工食品に
慣れた暮らしを変えられないので

★★★★

最新の人気blogランキングへ
【濃縮エッセンス】実務から生まれた即効性のあるスキルをお届け!

クローズド勉強会音源ファイル


コメント
非公開コメント

私も読みました

こんにちは!

とりあえず、なす術なしというとこでしょうか(笑)。
ただ、牛乳でも、パンでも、添加物が少ないものは、賞味期限が短い気がします。
めんどうですが、そのつど買うようにしています。

2006-08-25 12:16 │ from ニタ@教えて会計URL Edit

吉澤さん、こんばんは。

土井さんのメルマガで以前見て、この本興味はあったのですが、何ぶん料理を作るのはヨメなので、あまり口出しもできず。

正直、たまに、ムスメにコンビニのおにぎり食べさせるのは止めてホシイのですが(汗)。

2006-08-25 20:00 │ from smooth@マインドマップで読書感想文URL Edit

私は添加物に関しては、けっこうわりきっています。

主食(米・麦)や家で食べる野菜・味噌にはかなり気を使っていますが、だからといって、ダイスキなアイスやチョコを我慢するつもりは毛頭おきません。

なぜなら、そういうものを捨て去って、生活にうるおいがなくなるのも、かえってココロやカラダに悪いと思うからです。

そのかわり、私はデトックス(毒素排出)に走っていますが。。。

2006-08-27 14:46 │ from kimutax@「税金まにあ」URL

コメントありがとうございます

>>ニタさん

私も、子供の頃から
散々摂取しちゃったので
「今更言われても、どうしろと」
と言う感じなんですが。e-263

とりあえず、裏のラベルだけは
見るようにします。

2006-08-28 09:00 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

コメントありがとうございます

>>smoothさん

セブンイレブンのおでんの方が
おでんやよりもうまいと思い始めている
私は、もう完全に添加物で
味覚が壊れているわけでe-263

2006-08-28 09:01 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

コメントありがとうございます

>>木村先生

デトックスって一体何が
出てくるんですか?


添加物とりまくりの
私の場合、
なんかものすごいものが
出てきそうで
こわいんですけど。e-263

2006-08-28 09:04 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

>私の場合、
>なんかものすごいものが
>出てきそうで
>こわいんですけど。

(・・;)そうなんですね…

ま(^^ゞ 溜め込まないためにも、いっぱい毒を吐きまくってください!ブログで、著書で、コメント欄で…e-263

2006-08-28 14:10 │ from kimutax@「税金まにあ」URL

コメントありがとうございます

>>木村先生

そうか!ブログってデトックス
効果もあったのねe-263

2006-08-28 20:05 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/140-14c3dc8e

