これで、自宅でCDも作れます。 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » 仕事術・時間術・カイゼン » これで、自宅でCDも作れます。



これで、自宅でCDも作れます。

最近セミナーのCDを購入して
移動中の車で良く聞きます。

セミナーを録音したモノだと
確かに臨場感はあるのでしょうが、
やっぱり聞き取りにくいんですよね。

「プロ☆社長」の中で竹田陽一先生が

「理解するには、
同じ本やCDを何度も何度も聞き続ける
必要がある。


ただ、その場合にはセミナーを録音したCDだと飽きが来る。
だから私は名著をプロに朗読してもらってそれを何度も聞いている。」

とおっしゃってましたね。

それだったら、セミナーも、もう少しクリアな環境で
録音してくれればいいのにと思ってたんですよ。

まあ、そんな面倒なことを人気講師がするとは
思えませんけどね。

そういうことをグダグダ思いながら、
自分の事務所とかでも
クリアに録音出来る
ツールがないか
探してみました。

そうしたら、いくらでもあるんですね。
それもフリーで。

とりあえずVecterで拾ってみたのが
これ。
超録-パソコン長時間録音機

無音状態が続くと、ちゃんとトラックを
分けてくれるなど結構便利。

とてもフリーとは思えません。

私は、たまたま英語学習用に
マイクの付いたヘッドセットを
持っていたので、早速それを使って録音。

すると、「ええ?俺ってこんな声だったっけ?」
と言う違和感と「あんまりうまくないな」
と自己嫌悪に。

私は、セミナー前には、ちゃんと時間配分とか
イメージトレーニングをするタイプなのですが、
これからは、一回録音して
「どういう風に聞かれているか」も
確認しながらやってみようと思います。

本来は音楽CDをパクる?ためのツールのようですが
こんな使い方も出来ますね。


ああ、カラオケ好きは歌の練習にも。あるいは
自作のCDでも作っちゃったらどうですか。

最新の人気blogランキングへ


コメント
非公開コメント

「超録」

吉澤さん、こんばんは。

「超録」といえば、以前、こういうことがありました(笑)。

http://blog.goo.ne.jp/smoothfoxxx/e/2438293d68ce415b87e9bd213716e8ac

http://blog.goo.ne.jp/smoothfoxxx/e/09468777e3fc6970fdf2ae1b9e98dbff

http://blog.goo.ne.jp/smoothfoxxx/e/5d42a2292a83b0a05a75279810fc5558

いえ、ソフト自体は無料とは思えない機能なんですけどね(汗)。

2006-07-19 21:36 │ from smooth@マインドマップで読書感URL Edit

コメントありがとうございます

>>smoothさん

ええ?そんなに苦労なさったんですか?

私はSonyのマイク付のヘッドフォンで
やったらエライクリアに録音されて
ましたが。

マイクも持たなくて良いですしね。

2006-07-20 09:25 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

僕も理論でも吹き込んで憶えようかなぁ…。
でも、自分の声だったらやっぱり自己嫌悪になるんでしょうね、変な声だって…(笑)

2006-07-20 12:03 │ from 徳留新人URL

コメントありがとうございます

>>徳留さん

変な声というか、「あれ?
こんな声だっけ?」とえらい
違和感を感じるんですよね。

でも、その「こんな声」を
みんな聞いているわけで。

ひょっとして似てないものまねを
する人なんて、自分が聞こえている
声だとメチャメチャそっくりだと
思っているのでしょうかね。(^^)



2006-07-20 12:32 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

何度も

吉澤先生、こんばんは♪

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

なんでも繰り返して聴くといいのですね。

昔、自分で吹き込んで聴いたことありましたが、意外と低い声でビックリしました!

愛言葉行きま~す、ポチッと!

2006-07-21 01:28 │ from 公認会計士 伊豆川裕之URL

コメントありがとうございます

>>伊豆川先生

先生が独立開業前にどんな
準備をしてきて今日に至ったか
というCD作ったら
絶対売れると思いますよ。

ただ、すごすぎて
誰にでもできるとは
思いませんけどね。(^^)

2006-07-21 06:40 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/121-c1808101

