「魚を釣るには、苺ミルクでなく、ミミズをエサに付ける」 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 「魚を釣るには、苺ミルクでなく、ミミズをエサに付ける」

スポンサーサイト


「魚を釣るには、苺ミルクでなく、ミミズをエサに付ける」

今回ご紹介するのは、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉

おすすめ平均
stars★読み物として面白い★
stars内容と値段のベストマッチ
stars数字のセンス
starsわかりやすい
starsベストセラーになるだけのことはある!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なんで、今更こんな有名な本を紹介するのでしょうか。

いや、8月末発売の私の著書の参考にするため、
売れている本の「トーン」を確認しようと
改めてこの本を手にしてみたのです。

はっきり言って、内容的に我々職業会計人が
何らかの気づきを得るようなものではありません。

それは、そうでしょう。そもそも我々を
読者ターゲットとしてはいないのですから。

おそらくターゲットとしては、今まで
会計というものを特殊なものとして
敬遠してきた層であり、それらの人に
会計についての興味を持たせることを
目的にして書かれたのでしょう。

そのような層は、当然職業会計人の
数倍、数十倍のマーケットを有しています。
そこに、従来はなかった良書を
ポンと投げ込めば、そりゃヒットするはずですよね。

まさに、マーケティングの勝利と
言った感じです。

一方でAmazon.co.jpのレビューを見ると
おそらく同業者のやっかみと思われる
「こんなの役に立たない」とか
枝葉の事実との違いを指摘するコメントが
目立ちます。

著者である山田真哉氏は当然そんな事実は
理解してるはずです。
あるいは、もっとはるかに高度な知識も
十分有しているのでしょう。

それを、ターゲットした「魚」が
「最も食いつきやすい形は何か」という視点で
あえて説明をかえたのではないでしょうか。

これは、一人の書き手として
言わせて頂くと、結構しんどいことなのです。

なぜなら、どうしても同業者の
「こいつこんなことしか知らないのか」
という批判怖さもあり、
どうしても、知っていることを
「ほら、こんなことも知っているんだぜ!」
と出来るだけ多く書きたくなってしまうのです。

でも、そんなことをしたら、ターゲットとした
「魚」は消化不良を起こし、すぐに
エサをはき出してしまいます。

一方で一部の同業者の満足を得るような
情報を提供してすることを目的とするのでは、
あまりにマーケットが小さすぎるのです。

おそらく、商業出版なら企画自体を
まず採用する出版社はないでしょう。

事実、私の次回作の中でも、
当初書いていた「キャッシュフロー」という
記述自体がすべてカットになりました。

そのために、大幅に構成を変更せざるをも
得なくなりました。

それ位はわかるだろうとこちらは思って
いたのですが、ターゲットとした
「起業後数年の従業員規模10人未満の
オーナー」にとっては、
決して食いつきのいいテーマでは
ないと言うことのようですね。

デル・カーネギーの「人を動かす」という本の中に
「魚を釣るときには、あなたの好きな苺ミルクではなく、
あなたが嫌いでも、魚の好きなミミズをエサに付けるはずだ」

と言う名言が出てきます。

この本は、まさにこの名言を思い出させてくれる
私にとっては名著だと思いました。★★★★★


最新の人気blogランキングへ


コメント
非公開コメント

先生、こんにちは。

先生の今日のブログは私にとって
とってもタイムリーでした。

セミナー用資料を作っているのですが、
全くの知識がない人達に説明をするのは
本当に難しいです。
すごく勉強になります。「結構分かってへんかってんな」ってつくづく思ったりしてます。
(^^;)

専門用語はもちろんだめですし、その点でさおだけ屋は上手ですよね。私ももう一回読み直そうかな。v-42


2006-06-30 15:11 │ from ママさん税理士URL

コメントありがとうございます。

>>ママさん税理士さま

ちなみに、うちのレポートは、
普段「ドラゴンボールしか
読まない友人が、酔っぱらった
状態で最後まで読むことが
出来たか」という判断基準で
合否判定をしています。

2006-07-03 13:59 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

びっくり

こんにちは!
>ドラゴンボールしか読まない友人
に思わず、びっくりしました。
私が、社会人で最初についた先輩の愛読書は、少年ジャンプ。よく買いに行かされました。そして、大好きなのは、ドラゴンボール。
でも、トップセールスマンでした。

2006-07-04 08:25 │ from ニタ@教えて会計URL Edit

コメントありがとうございます。

>>ニタさん

私の友人は、トップセールスマンなどではなく、典型的なダメ人間です。(^^)


2006-07-04 19:52 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/115-b43d68b5

