良い人間関係を作るための書 - あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ

あなたのファイナンス用心棒 吉澤 大 ブログ ホーム » スポンサー広告 » ビジネス書評・オススメ » 良い人間関係を作るための書

スポンサーサイト


良い人間関係を作るための書

「スピーチの神様」江川ひろし先生の著作。

ちょっとだけ自慢をさせてもらうと、私はこの「江川ひろしの話し方教室」の500人を前に行うスピーチコンテストで優勝したことがある。

その教室では、「主題-話題-主題の順で論理構成せよ」等スピーチ技術も勿論教えてくれるのだが、強く印象に残っているのは、先生が語っていた「水面を優雅に泳いでいるように見えるミズドリも、実は水面の下では、一生懸命足を使って泳いでいる。」

「良いスピーチをしたければ人の見えないところで、きちんとした準備をせよ。」
というものだ。

徹底的に準備をすれば、例え大多数の前であってもそれ程緊張感なく話をすることは出来る。

実際に私も、父の社葬で遺族代表として数百人を前にスピーチをしたときも、もうこれ以上は出来ないと言うほど準備をしたので、当日は笑顔で周りの反応を確認しながらスピーチをすることが出来たくらいだ。

なお、この本には、具体的な技術論のみならず、「きちんと挨拶をせよ」「人を褒め、自分を褒めよ」「感謝の心を持て」など話し方を通じて良い人間関係を作るための理念も書かれている。

我々は、この話を毎月の説話として先生から直接伺ったのだが、きわめて説教じみたことでありながら、なぜか先生を通して聞くと、すぐその日から実行したくなるとともに、何時までも心の中に残るものとなっている。

スピーチをする機会のある人もない人にもきっと役に立つ一冊でしょう。★★★★★


話し方は生き方だ―人生を180度変えてしまう10のステップ
4763182579江川 ひろし

サンマーク出版 1993-08
売り上げランキング : 281,754


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最新の人気blogランキングへ

コメント
非公開コメント

ありがとうございます。

突然申し訳ございません。
はじめまして。
「江川ひろし先生」で検索をしていると、こちらのページにたどり着きました。
私は約一年前に、この「話し方は生き方だ」に出逢いました。
まさに、ワタシを180度変えてくれた本です。
吉澤先生の記事を拝見し、初心に戻れました。
とても嬉しくてコメントさせていただきました。
ありがとうございます!
大変失礼いたしました。



2006-03-20 22:16 │ from こんにちは、レイちゃんです。URL

コメントありがとうございます。

>>レイちゃん様

話し方教室には行かれましたか?
残念ながら江川先生はお亡くなりになられましたが、きっと良い経験が出来ると思います。もし行かれていないのなら是非オススメ致します。

2006-03-21 15:00 │ from Yoshizawa Accounting OfficeURL

祝☆王JAPAN、世界一おめでとうございます!!

本を読み終えた瞬間、絶対に江川先生にお逢いしたいと思い、日本話し方センターに問い合わせをしたことがあります。
お亡くなりになったとお聞きし、とても残念でした。
距離的にセンターに通うことは少し難しいので、集中セミナーあたりを考えていますが、経営者の方の参加が多いようなので、場違いのような気がしています^^;

しかし、この目でこの耳で、確かめたいものです!!

お返事ありがとうございました☆



2006-03-21 17:52 │ from こんにちは、レイちゃんです。URL

トラックバック

http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/tb.php/11-4efd1897

